お越しくださりありがとうございます!当ブログは
・ムーコ(小2女の子)
・ナナオ(4歳男の子)
・ナギさん(夫)
・ちくまサラ(私)
・トット(猫)
の育児や日常や私の描きたいものを色々描いてるブログです。
詳しくはコチラへ
・ムーコ(小2女の子)
・ナナオ(4歳男の子)
・ナギさん(夫)
・ちくまサラ(私)
・トット(猫)
の育児や日常や私の描きたいものを色々描いてるブログです。
詳しくはコチラへ
今までのお話
1 2 3









うどんを「ラーメン」と言っているナナオを目にしたら
指摘したくなる気持ちは分かります。
というか私も指摘すると思います。
ただ問題はそのあと。
何度も、責めるように指摘を繰り返す。
しかもムーコは気づいてないけど
けっこう早口。
ナナオは聞き取れない可能性があるし
怒られているように感じると思います。
自分の意見を主張している姿を、客観的に見た時にどう感じるか。
受け入れようと思えるような言い方をしているか?
そして、実際にその意見を受け入れるかどうかはナナオしだい。
そこまで強要してはいけない。
ムーコは、そこまで考えることはできないと思うので
ひとまず「指摘は1回でいい」という話をしました。
これから成長していくうえで、少しずつ話していこうと思います。
私自身もまだまだなので、精進していこうと思います。
↓ムーコが5歳の時の口癖
今はもう言ってません。
↓6歳の時のムーコ
最近は、寝る前のトイレでたまに扉を開けっぱなしで入ることがありますが(怖がって)
それ以外は大丈夫です。成長するもんだね~。
↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓

↓楽天ROOMです。実際に使ったものだけ紹介しています↓

シリーズもの
*リボで97万の借金が発覚した話*
*第一子出産レポ*
*第二子出産レポ*
*嵌頓痔核になった話*
*旦那とのなれそめ話*
*水イボとの奮闘記*
*10歳で性被害に遭った話(閲覧注意)*
*私が見た悪夢を漫画にしました*
*ゲーセンでバイトしてた話(盗撮の話など)*
*台風で、子供2人と猫を連れて避難所へ行った話*
*子供がシラミ感染した話*
(※コメントは空いた時間に同じ記事のコメント欄にてお返事させていただいてます。遅かったり出来なかったりする事もありますがご了承ください)
↓クリックで応援よろしくお願いします↓


コメント
コメント一覧 (10)
私は強く言えないタイプだったので
羨ましいです😅
小さい頃近所に仲のいい男の子がいて
あしたのジョーの歌を
一緒に歌っていたら
憎い~あん畜生~の🎶
ところを
憎い~あぶちくしょ~の🎶
て歌っていたんです
だから1回
違うよ‼️
て言ったんですけど
あってると言いはられて💧
凹んで兄に違うよねと
確認とって自分を納得させてました💦
んー難しい💦💦
ちくまサラ
が
しました
間違ったこと言ってないのになんで怒られないかんの??ってゆう…なのでちょっとしたすれ違いでよく喧嘩します💦
さらさんは大人になってから気付かれた感じですが、周りにどのように言われて納得して治そうと思いましたか??
うちの旦那はどう伝えても納得してくれなくて💦
今回のブログに書かれている時でしたらごめんなさい💦
ちくまサラ
が
しました
長女の言ってることも分かるけど、自分の意見を押し通し周りの話を聞こうとしないすぐ怒る3歳に何言ってもダメだし、次女にもたくさん怒りますが長女にも余計なことをするなと怒ってしまいます💦(本当に喧嘩が多すぎてしんどくて)
どーすればうまくいくのかなぁと現在悩んでいる所です💦
ちくまサラ
が
しました
うちの子もよくやってるし
私自身もよくやってしまって
あ、どーでもいー事だわって途中で気づいて急に黙ったりしてます😅
そんでもってやられた経験も…
貫いても何も良くならない事ってありますよね。
読んであるあるあるある!!って記憶がいっぱい蘇りました!
ちくまサラ
が
しました
正論を押し付けることと、一般的な知識(猫が猫であるということ)を教えてあげることは全く違うものですし、姉が弟を理屈を持って教育してあげることを妨害することに、何らかの教育的意図があるのでしょうか。
ちくまサラ
が
しました