お越しくださりありがとうございます!当ブログは
・ムーコ(小2女の子)
・ナナオ(4歳男の子)
・ナギさん(夫)
・ちくまサラ(私)
・トット(猫)

の育児や日常や私の描きたいものを色々描いてるブログです。
詳しくはコチラ

今までのお話

1    2    3


21-24
21-25
21-26
21-27
21-28
21-29
21-30
21-31
21-32



うどんを「ラーメン」と言っているナナオを目にしたら
指摘したくなる気持ちは分かります。
というか私も指摘すると思います。

ただ問題はそのあと。

何度も、責めるように指摘を繰り返す。
しかもムーコは気づいてないけど
けっこう早口。
ナナオは聞き取れない可能性があるし
怒られているように感じると思います。

自分の意見を主張している姿を、客観的に見た時にどう感じるか。
受け入れようと思えるような言い方をしているか?

そして、実際にその意見を受け入れるかどうかはナナオしだい。
そこまで強要してはいけない。

ムーコは、そこまで考えることはできないと思うので
ひとまず「指摘は1回でいい」という話をしました。

これから成長していくうえで、少しずつ話していこうと思います。

私自身もまだまだなので、精進していこうと思います。


↓ムーコが5歳の時の口癖

今はもう言ってません。

↓6歳の時のムーコ

最近は、寝る前のトイレでたまに扉を開けっぱなしで入ることがありますが(怖がって)
それ以外は大丈夫です。成長するもんだね~。


↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓


↓楽天ROOMです。実際に使ったものだけ紹介しています↓
ROOM


シリーズもの

リボで97万の借金が発覚した話

第一子出産レポ

第二子出産レポ

嵌頓痔核になった話

旦那とのなれそめ話

水イボとの奮闘記

10歳で性被害に遭った話(閲覧注意)

私が見た悪夢を漫画にしました

ゲーセンでバイトしてた話(盗撮の話など)

台風で、子供2人と猫を連れて避難所へ行った話

子供がシラミ感染した話


​(※コメントは空いた時間に同じ記事のコメント欄にてお返事させていただいてます。遅かったり出来なかったりする事もありますがご了承ください)

↓クリックで応援よろしくお願いします↓




ツイッター小
インスタ小