お越しくださりありがとうございます!当ブログは
・ムーコ(小2女の子)
・ナナオ(3歳男の子)
・ナギさん(夫)
・ちくまサラ(私)
・トット(猫)
の育児や日常や私の描きたいものを色々描いてるブログです。
詳しくはコチラへ
・ムーコ(小2女の子)
・ナナオ(3歳男の子)
・ナギさん(夫)
・ちくまサラ(私)
・トット(猫)
の育児や日常や私の描きたいものを色々描いてるブログです。
詳しくはコチラへ








小さいことだけど、凄いと思ってる。
ムーコ、1度指摘しただけで、自分で気を付けて口を閉じて食べるようになったんです。
でも、保育園であまりにも周りの子たちが口を開けて食べてるから、本当に口を閉じた方がいいのか不安になったみたい。
それで、年中さんくらいの時かな。「みんな口開けて食べてるよ?」と言われて、口は閉じていいんだよ~と言ったんだけど…
小学校でも皆口を開けて食べているのを見て
再び不安になったらしくて
聞いてきました。
なので、口を閉じて食べるのはマナーなんだよ、ということも含めて再びしっかり説明しました。
私自身も子どもの頃に、親から口を閉じて食べるように指摘されたことがあり
(何歳の頃かは忘れたけど)
その後しばらくは口を開けて食べる癖が抜けず、難儀した記憶があるので
小さい頃からしっかり口を閉じて食べることができてるムーコはえらいんだよ!
とも伝えておきました。
ムーコは納得してくれたみたいです。
よかった。
ちなみにナナオは、赤ちゃんの頃から今も、口を閉じて食べてます。
たまたまだと思うけど、
この差はなに?
ナナオはこの先、口を開けて食べるようになるのかな?
謎です。
↓子どもの食べ残しの話
↓ナナオを出産した直後の話
↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓

↓楽天ROOMです。実際に使ったものだけ紹介しています↓

シリーズもの
*リボで97万の借金が発覚した話*
*第一子出産レポ*
*第二子出産レポ*
*嵌頓痔核になった話*
*旦那とのなれそめ話*
*水イボとの奮闘記*
*10歳で性被害に遭った話(閲覧注意)*
*私が見た悪夢を漫画にしました*
*ゲーセンでバイトしてた話(盗撮の話など)*
*台風で、子供2人と猫を連れて避難所へ行った話*
*子供がシラミ感染した話*
(※コメントは空いた時間に同じ記事のコメント欄にてお返事させていただいてます。遅かったり出来なかったりする事もありますがご了承ください)
↓クリックで応援よろしくお願いします↓


コメント
コメント一覧 (6)
ちくまサラ
が
しました
最近、マナーのなってない人多いいですよ。返事をしないのも注意しない親もいるし。挨拶できない子もいるし、ムーコちゃん、ななおくん偉い👏
うちも娘がいますが、口を閉じて食べる様、小さい頃から、注意していたので小学生くらいに、誰々は、口開けて給食食べてる、なんか見た感じ良くないねと言うようになりましたよ😄
ちくまサラ
が
しました
ワタシも小さい時から自然とやってたしだったし
子供にも、小さい時から言ってるので当たり前になってます
いま、TVとかで芸人さんがくちゃくちゃしながら話するの見て
『汚いなぁ…』と思わずチャンネルかえてしまいます
お家で言われることなくなったのかな…?
ちくまサラ
が
しました