お越しくださりありがとうございます!当ブログは
・ムーコ(小1女の子)
・ナナオ(3歳男の子)
・ナギさん(夫)
・ちくまサラ(私)
・トット(猫)
の育児や日常や私の描きたいものを色々描いてるブログです。
詳しくはコチラへ
・ムーコ(小1女の子)
・ナナオ(3歳男の子)
・ナギさん(夫)
・ちくまサラ(私)
・トット(猫)
の育児や日常や私の描きたいものを色々描いてるブログです。
詳しくはコチラへ
今までの話
1
2



ちくまナナオは仮名ですが、イントネーションはこんな感じで言ってました。
ちょっと面白かった。


「今日は誰と来たの?」や、絵を見ての質問などにもちゃんと答えられていました。
「うんちマン」とか言い出さなくてホッ…。




発音が気になる子に絶対やっちゃダメなのが
・発音の悪さを指摘すること
・何度も言いなおしさせること
だと言われました。
ムーコの3歳児健診の時も「サ行の発音」を指摘され、
当時はペロペロキャンディやスルメがいいよ~というアドバイスを貰いましたが、
今回は「平べったいお皿にチョコソースやジャムを塗って、舐めさせる」
という方法もありますよと教えてもらいました。
普段はマナー違反なことだけど、特別な練習としてはアリなんですね。
子どもの頃ことば教室に通っていたという読者さまから
「えびせんべいみたいな薄くて大きめのせんべいに、舌で穴を開ける」というものも教えてもらいました。
色々な方法があるんだなあ~。
続きます。
(リンク先は記事公開後につながります)
↓前の記事漁ってたら見つけた、最高にかわいい記事!
↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓

↓楽天ROOMです。実際に使ったものだけ紹介しています↓

シリーズもの
*リボで97万の借金が発覚した話*
*第一子出産レポ*
*第二子出産レポ*
*嵌頓痔核になった話*
*旦那とのなれそめ話*
*水イボとの奮闘記*
*10歳で性被害に遭った話(閲覧注意)*
*私が見た悪夢を漫画にしました*
*ゲーセンでバイトしてた話(盗撮の話など)*
*台風で、子供2人と猫を連れて避難所へ行った話*
*子供がシラミ感染した話*
(※コメントは空いた時間に同じ記事のコメント欄にてお返事させていただいてます。遅かったり出来なかったりする事もありますがご了承ください)
↓クリックで応援よろしくお願いします↓


コメント
コメント一覧 (2)
他の方も言われてましたが、薄いお煎餅に舌で穴を開けるのは筋力アップによいみたいですね。
教室でオススメされたのは駄菓子コーナーに売ってる、袋にパンダの絵がついたミルクせんべいです。ピンクや緑、黄色があります。
娘は高1なのでまだ売ってるのかな?
今は英語弁論大会に出してもらえる位に普通に喋ってます(*゚∀゚)
chikumasara
が
しました