お越しくださりありがとうございます!当ブログは
・ムーコ(小1女の子)
・ナナオ(3歳男の子)
・ナギさん(夫)
・ちくまサラ(私)
・トット(猫)

の育児や日常や私の描きたいものを色々描いてるブログです。
詳しくはコチラ



329-1
329-2
329-3
329-4
329-5
329-6
329-7
329-8

ムーコが3歳の時に、ナマコの漫画を描いたんですけど


年末はやけにナマコが多いなと思ってたら、長崎ではお正月に出すそうです。
鯨の肉は、ナギさんいわくお正月に限らず普通に食べるよと。

鯨肉は、私も過去に数回食べた事あるんですけど、味の記憶がなくて…。
(ちょっと硬かったけど、普通に美味しかったような気がする)
しかも加熱調理したやつだったんですよね。
刺身では食べた事がありません。

ナマコも、昔1回だけ食べたような気がするけど全然記憶が無いから捏造かもしれない。

そして私が長崎に引っ越して9年くらいなんですけど、ナマコも鯨もたべた事がありません。
お正月に義実家やナギさんの親戚のお宅に行っても、出ない。

その理由は、みんな好きじゃないから。
らしいですw

確かに、その県民みんなが郷土料理好きってわけじゃないもんね。
私も長野出身だけど蜂の子(郷土料理?)食べられないし…。

ナマコは、ナギさんいわく
貝のコリコリした硬い部分みたいな食感で、味はしないそうです。

しかし調べてみたら、コラーゲンやアミノ酸などをはじめ、豊富な栄養素が含まれてる“スーパーフード”なんだそうです。

ちょっと気になる。鯨の刺身も。
居酒屋とかに置いてないかな。


長崎といえば野良カニ


そしてリンガーハット



↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓


↓楽天ROOMです。実際に使ったものだけ紹介しています↓
ROOM


シリーズもの

リボで97万の借金が発覚した話

第一子出産レポ

第二子出産レポ

嵌頓痔核になった話

旦那とのなれそめ話

水イボとの奮闘記

10歳で性被害に遭った話(閲覧注意)

私が見た悪夢を漫画にしました

ゲーセンでバイトしてた話(盗撮の話など)

台風で、子供2人と猫を連れて避難所へ行った話

子供がシラミ感染した話


​(※コメントは空いた時間に同じ記事のコメント欄にてお返事させていただいてます。遅かったり出来なかったりする事もありますがご了承ください)

↓クリックで応援よろしくお願いします↓




ツイッター小
インスタ小