お越しくださりありがとうございます!当ブログは
・ムーコ(小1女の子)
・ナナオ(3歳男の子)
・ナギさん(夫)
・ちくまサラ(私)
・トット(猫)

の育児や日常や私の描きたいものを色々描いてるブログです。
詳しくはコチラ


前回


287-5
287-6
287-7
287-8
287-9

「一緒に遊ぶ時は、お互いが楽しくなるように」
私がこれをちゃんと理解できたのはいつだろう…。
少なくとも小学生の時はそんな事考えてもいなかった。
小学生ならそんなもんかもしれないし、小学生同士ならお互い様かもしれないけど、
「ナナオを思い通りに動かしたい」というムーコの思惑が今までにも何度も見えていて、それによって何度もナナオが泣かされてたんですよね。
これはお互いにとってストレスでしかない。よくない。

287-10
287-11
287-12


きょうだい喧嘩は基本、放置でいい。
という意見も見るし、私も放置してる時も多々あります。

ただ、ここは伝えたい。という時は話をします。
あと、話をすることによって今後同じ理由での喧嘩が減る可能性があるからね…。

喧嘩を聞いていたくないのよ。イライラしてしまうから。
(無心になる努力をしなければ…)




↑大人メーター、まだ100までいってないんですよね。
最近は完全に忘れてるし、たまに話をしてもあんまりノってこない。メーターをもう少し短くするべきだったか…?


↑優しい子なんです…


 ↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓


↓楽天ROOMです。実際に使ったものだけ紹介しています↓
ROOM


シリーズもの

リボで97万の借金が発覚した話

第一子出産レポ

第二子出産レポ

嵌頓痔核になった話

旦那とのなれそめ話

水イボとの奮闘記

10歳で性被害に遭った話(閲覧注意)

私が見た悪夢を漫画にしました

ゲーセンでバイトしてた話(盗撮の話など)

台風で、子供2人と猫を連れて避難所へ行った話

子供がシラミ感染した話


​(※コメントは空いた時間に同じ記事のコメント欄にてお返事させていただいてます。遅かったり出来なかったりする事もありますがご了承ください)

↓クリックで応援よろしくお願いします↓




ツイッター小
インスタ小