前回



ハルちゃんの見た目が男の子にしか見えなかったというムーコ。

216-9
216-10
216-11216-12
216-13
216-14
216-15
216-16


「男でもスカートを履くこともある」という説明を過去にしたことがあって、
その時にいくつか写真を見せたことがありました。

例えば、「ボトモール」という商品。

こちらは、車椅子の人でもオシャレに、そして着脱が簡単にできるようにと開発されたスカート。
(もちろん車椅子じゃない男女が履いてもOK)
(オンライン販売はまだしてないみたい~)

 こういう「カッコイイ」スカートの他に、普通に女性らしいかわいいスカートを履くのが好きな男性もいること。
中性的で、見ただけじゃ男か女かわからない人もいるという話も、その時にしました。
("テミン 長髪"で検索して画像を見せました。SHINeeっていうグループのメンバーだよ)

今回改めてこの話をしたところ、
相手が男か女か分からなかったり、どういう目的で異性の服を着ているのか分からない時は、本人に聞けばいいのかな?と言うムーコ。

私はちょっと返答に困ったのですが、

「聞かない方がいい」
「誰がどういう目的で着ててもいいじゃない」
「男でも女でもいいじゃない」
「ありのままの、その人を見るんだよ」


と答えました。

前回少しだけ話した、私の知り合いなんですけど、
その人と初対面で会った時は、男性か女性か分かりませんでした。
でも、普通に接していくうちに、その人は自分から

「体は男だけど心は女であること」
「ゆくゆく体も女になろうと思っていること」

を話してくれました。

「私のこと、(男か女か)どっちだと思ってた?」と聞かれて
「分からなかった。どっちかといったら女性っぽいと思ってたけど、どっちでもいいように接してた」と答えたら、

「そういうのが一番うれしい。ありがとう」

と言ってもらえたんです。

見た目で男か女か分からない人たちは、男なのか女なのかを最初に聞かれる。
答えたら「なぜそんな恰好をしているのか」を聞かれ、答える…。
もしくは「男(女)みたいだね」と言われる…。

「ありがとう」と言ってくれたその知人は、きっと同じパターンを何度も何度も経験してきたんだと思います。

だから私はムーコに「聞かない方がいい」と答えました。

この歳で、好奇心や疑問に思ったことをあえて聞かない、我慢するというのは非常に難しいと思います。
でも、言われた方の気持ちを考えて我慢するということを知って欲しいと思い、そう言いました。


続きます。
(リンク先は記事公開後につながります)


↓いまでも100均にあるかな?プラの醤油さし、オススメです!

↓子供の食べ残しを食べるのをやめた話



↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓


↓楽天ROOMです。実際に使ったものだけ紹介しています↓
ROOM


シリーズもの

リボで97万の借金が発覚した話

第一子出産レポ

第二子出産レポ

嵌頓痔核になった話

旦那とのなれそめ話

水イボとの奮闘記

10歳で性被害に遭った話(閲覧注意)

私が見た悪夢を漫画にしました

ゲーセンでバイトしてた話(盗撮の話など)

台風で、子供2人と猫を連れて避難所へ行った話

子供がシラミ感染した話


​(※コメントは空いた時間に同じ記事のコメント欄にてお返事させていただいてます。遅かったり出来なかったりする事もありますがご了承ください)

↓クリックで応援よろしくお願いします↓




ツイッター小
インスタ小