こんにちは。
長崎県在住ですが、長野県出身のちくまです。

134-1
おやき…。
長野では、親戚が集まる時に出したり、ご飯作るのがキツい日に親が買ってきたりなど、様々な場面で使われます。
134-2
おやきの中身はナスやきのこ等の総菜系から、あんこ、かぼちゃの甘い系など色々あります。
中身だけでなく皮も、パンみたいなフワフワ系、もっちり系、カリカリ系、カチカチ系などがあります。
私は厚めのもっちりが好き。
134-3
134-4
数種類買ったけど、この日は1番メジャーなナスと、人気の野菜ミックス。そして売っているのを初めて見た「こねつけ」を食べてみました。
134-5

↓コチラで購入しました。


楽天にもあったけど、こっちのサイトの方が安かったので!
これは好きな組み合わせを選べます!注文する時は、備考欄に忘れずにおやきの種類と数を書いてください。

ちなみに大人だと1食で3~4個はいけるので、多めに買っておいた方がいいです。
私は20個セットを買ったんですけど、マジで一人で完食する勢いだったのでなんとかムーコに食べさせたのですが、初めての味だったからかちょっと反応はイマイチでした。味が濃い目だからかな。かぼちゃ味なら食べてくれそうなのでリベンジします。

味はナスが一番メジャーです!丸ナスと味噌がベストマッチ!おやきを食べるなら「ナス」は必ず食べて欲しい!ただ、ナスはチンしても中身が冷たくてなかなか温まらないので、他の味を先にチンして食べてる間に、200wとかの弱めで長くチンして温める方法がいいと思いました。

あと「こねつけ」は長野の家庭料理なんですけど、家で作った事は何度もあるけど売ってるのは初めて見たので買ってみました。
チンのあとに焼くというひと手間があるけど、めっちゃ美味しかった!!中の味噌が甘くてイイ!

こねつけについてはレシピ載せようと思ったんですけど、検索したらどれも我が家が作っていた方法とは少し違う感じ…。
これが一番近かったけど、

うちは中に味噌は入れず、薄く伸ばして焼いて(早く焼ける)、食べる前に味噌ダレ(味噌と砂糖にみりんを少し入れて温めたもの)をスプーンで薄くつけて食べていました。
冷やご飯で作れるし、子供が喜ぶ味です。
結婚してからは作ってないから、もし作ることがあったらレシピ書きだして記事にしようかな。


おやきもこねつけも、マジで味噌汁と合うので、昨日の残りの味噌汁と合わせて食べると本当に幸せ気分。
(何でこんなに味噌だらけなのかというと長野は味噌で有名だからです)

おやきもこねつけも、ぜひ食べてみてください~~~
もしお気に入りのおやきがあって、お取り寄せできるサイトを知ってる方は教えていただけると嬉しいです!






最近ずっと〆切が立て込んでまして、なんか文章書いてても自分が何を言ってるのか分からないくらい頭が混乱してるので、読みにくかったらすみません。
恐らく誤字脱字もあるかと思われます…(Twitterでは毎度のようにやらかしてる)
年が明けて確定申告が終わったらゆとりのある生活ができたらいいなあ…。


 ↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓




シリーズもの

リボで97万の借金が発覚した話

第一子出産レポ

第二子出産レポ

嵌頓痔核になった話

旦那とのなれそめ話

水イボとの奮闘記

10歳で性被害に遭った話(閲覧注意)

私が見た悪夢を漫画にしました

ゲーセンでバイトしてた話(盗撮の話など)

台風で、子供2人と猫を連れて避難所へ行った話

子供がシラミ感染した話


​(※コメントは空いた時間に同じ記事のコメント欄にてお返事させていただいてます。遅かったり出来なかったりする事もありますがご了承ください)

↓クリックで応援よろしくお願いします↓




ツイッター小
インスタ小