83-1


↑この記事です
特にインスタではコメント800件以上、DM恐らく300件くらい来て(メンションのお知らせだけも含む)全てを把握しきれなくなりましたごめんなさい!でもありがとうございます!

83-2
83-3
83-4
83-5
83-6
83-7
83-8
83-9
83-10
83-11
83-12

今でもあの時の瞬間だけは覚えてるんです。
飴の名前も覚えているんですが言わないでおきます…。大きめのやつです。

風呂掃除してる母に向かって何かを喋ろうとした瞬間に飴が喉にスポっと入りました。
もうその瞬間から全く息ができなくなりました。突然のことにどうしたらいいか分からず、身動きもとれませんでした。

私の記憶はそこまでしかないんですが、その後は母が私の足を持ってひっくり返し(火事場の馬鹿力)、揺すったら飴がポロっと出てきたそうです。(昔は背部叩打法とかなかったのかな…)

一歩間違ったら本当に危なかったし、あの恐怖は忘れられません。

なので私は子供たちにミニトマトやぶどうなどをあげる時は切ってから出す、口に食べ物を入れたまま笑ったらすぐに落ち着かせて笑いをとめる、などかなり慎重に対応しています。

でも私の力だけで完全に防げるわけではないので、もし詰まってしまったら…。と心配だったのですが、この「すぐに机を叩いて知らせる」という方法であれば周りも気づきやすいしすぐに対処できる!と(またしても)目から鱗が落ちまくったのでした。

ムーコに言ったら先生に怒られる事を気にしてたので、すぐに連絡帳に書きました。
(このように教えました、という内容です)
子供がご飯を食べてる時にシンクに立つ事も多く、常に見ていられるわけではないので、今後は食事中の音にも気を付けていこうと思います!

その後、フォロワーさんから「チョークサイン」という、世界共通で「喉が詰まった時のジェスチャー」があると教えてもらました!(ありがとうございます…!)
両手で自分の首を自分で絞める、ジェスチャーです。

①机バンバンで自分に注目してもらう
②チョークサインで喉が詰まったことを知らせる


これが出来ればマストですね。



余談。
車のクラクションの話ですが、朝日新聞のウェブサイトで記事になっています。

※会員向けの記事です
私の部分は少しだけだけど載ってます。
あと、今日(8/4)発売の朝日新聞の朝刊(東京、大阪、山口、九州、沖縄)にも載るっぽいです(他の緊急の記事がなければ)
そこも恐らく私が出るのはごく一部だと思いますが、一応お知らせしておきます。
私としては「閉じ込められたらクラクション」を新聞で扱っていただけることが嬉しい!!
たくさん広まって欲しい!


↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓




シリーズもの

リボで97万の借金が発覚した話

第一子出産レポ

第二子出産レポ

嵌頓痔核になった話

旦那とのなれそめ話

水イボとの奮闘記

10歳で性被害に遭った話(閲覧注意)

私が見た悪夢を漫画にしました

ゲーセンでバイトしてた話(盗撮の話など)

台風で、子供2人と猫を連れて避難所へ行った話

子供がシラミ感染した話


​(※コメントは空いた時間に同じ記事のコメント欄にてお返事させていただいてます。遅かったり出来なかったりする事もありますがご了承ください)

↓クリックで応援よろしくお願いします↓




ツイッター小
インスタ小