57-1
57-2
57-3
57-41
57-5
57-6
57-7
57-8


トイトレ中は「できたよシール」を貼っていたのですが、トイトレ完了してからはカレンダーの裏を貼って、自由にらくがきできるスペースにしていました。

これ、ムーコをトイレに呼び寄せるために非常に役立ちました。

「何か描いてあるよ!」でもいいし「〇〇描いてあげる」でもいいし、「何を描いてるでしょうクイズ」でもいい。
そのうちムーコも自分で描くようになり、ひらがなが読めるようになってからは、私が簡単な質問を書いておいて、ムーコに答えを描かせるという方法をしたりもしてました。

しかし、ムーコが自分で描くようになってからは、トイレから中々出てこないという日も増えました。
もちろん用を足した後に描いてるんですけど、急いでる時は「早く出てよ!」とイラっとしてしまうことも…。

そしてある時、ついにやらかしました。壁中に描き殴られたのです。

紙にしか描いちゃいけないというのは当然分かってる歳だったので、なぜ突然こんな事をしたのか不明ですが、ムシャクシャしてやったっぽいです。
鉛筆だったのが不幸中の幸い。
消しゴムで消す作業は、ムーコにも手伝わせました。

前にも、ちょっと試し書きみたいな感じでペーパーホルダーとか棚に印をつけてて(これは水性マジックで…)叱ったばかりだったので、二度目という事態に私も怒って、紙とペンは撤去したのでした。
もう絵で釣らなくてもトイレ行けるしな、と。

そんな感じで終わりは切ないけど、実際役に立ったことも多いので、良ければ参考にしてください~。





↑ムーコのトイトレを読み返したら、2歳前からトイトレ始めてたのね!!
やべえ!ナナオ全くやってない!!!!
でもこの頃のムーコよりも発達具合が遅いので、そんなに急がなくてもいいかなと思いつつ…。
補助便座を新しいの買おうか検討しようと思います。


↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓




シリーズもの

リボで97万の借金が発覚した話

第一子出産レポ

第二子出産レポ

嵌頓痔核になった話

旦那とのなれそめ話

水イボとの奮闘記

10歳で性被害に遭った話(閲覧注意)

私が見た悪夢を漫画にしました

ゲーセンでバイトしてた話(盗撮の話など)

台風で、子供2人と猫を連れて避難所へ行った話

子供がシラミ感染した話


​(※コメントは空いた時間に同じ記事のコメント欄にてお返事させていただいてます。遅かったり出来なかったりする事もありますがご了承ください)

↓クリックで応援よろしくお願いします↓




ツイッター小
インスタ小