自分の経験をいかせないかな~と思って、いつか記事にしようと思ってたことがあります。
全然需要なさそうなんですけど、一度は描いてみたかった。
洗車の仕上げ方!
ガソスタでやる洗車って、
1.通常コース(洗車機+仕上げ)
2.店員が手作業でやるワックスやガラスコートなどの高額コース(洗車機+手作業ワックス+仕上げ)
の2種類あるんですけど、
ここにある「仕上げ」というのが、誰にでもできる作業なんですね。
セルフ洗車で「ご自由にお使いください」と置いてある備品を使って、店員がやるのと全く同じ仕上がりにすることができるんです。
今回はこの「仕上げ」作業のやり方を直伝しようと思います。
マット洗浄機の種類はいくつもあるけど、共通しているのは
レバー式のオンオフスイッチ
と
水あり、なしのスイッチ
です。
防水のマットを洗う場合、「水あり」にしてからレバーを上げて電源を入れ、汚れた面を裏側にして真っすぐ入れます。
マットが凸凹してて「これ入るんか?」ってやつでも無理やり押し込めば大丈夫。長年バイトして一度もマットは破れたことがないので、きっといけます。(でも一応自己責任でお願いします!)
絨毯タイプのマットの場合は「水なし」で洗いますが、ぶっちゃけ濡れます。
なので絨毯タイプは叩いて砂を落としたあと、掃除機で吸うのが一番いいです。
そして、仕上げの順番なんですけど、車体を一番に拭いたらあとはどの順番でも大丈夫です。
ただ、効率よくできるのはこの順番かな?と勝手に思って描きました。
漫画では書きませんでしたが、そもそも洗車機の何のメニューで洗えばいいん?
という疑問なんですけど、正直に言うと、ワックス、撥水など、どのコースもそんなに変わらないし長持ちもしません。
薬剤をガラス面にも全部ぶっかけることになるので、本当にしっかりしたワックスなら、ガラスについたら大変なことになりますよね。
なので、どのコースも簡易的なものです。
ただ、車にワックスもコートも何もついてない状態だとボロボロになってしまうので、車検の時だけでもいいから、手作業でやってくれるちゃんとしたコーティングはしておいた方がいいです。(もちろん自分でしてもいいです)
そして、普段の洗車はシャンプーのみ。でいいかなと思います。
続きます。
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