前回

つづきです。

 私の過去話。
実家では生理は禁忌的な雰囲気でした。


48-9
48-10
48-11
48-12
48-13
48-14
48-15
48-16


私の初潮は小6だったのですが、もう学校で生理について習った後だったので、冷静に親に言えました。
タブーの雰囲気を感じ取っていたので本当は言いたくなかったんだけど、生理用品のこともあるし言っておいた方がいいだろうなと思って報告しました。

パンツを汚してしまったので洗ったのですが、そのあとに母親から案内された場所。

母親の寝室の、クローゼットの奥の奥に隠されたナプキン。
「ここから使いなさい」とだけ言われました。

ここまでして隠す?と正直、引きました。
今までは用事があった時に私もそのクローゼットは開けてたんだけど(裁縫道具とか入ってたから)、ナプキンは見たこと無かったから、私の為に他の隠してた場所から移動させて、そこに置いたんか、と…。

しかも、ここまでして隠すのに、私が使ったら母親にモロバレじゃん。
母や姉たちは内緒にしてるのに、なんで私だけ母親にモロバレなの?嫌だ…。
と思いました。

そしてそのナプキン、使ってはみたものの、物凄く使い心地が悪い。
母親が用意したのはレギュラータイプ(1種類だけ)だったんだけど、使い心地が悪いとか他のやつ使ってみたいとか言うのもタブーな空気だったし、モロバレなのも嫌で、中学に入ってからは私は自腹でナプキンを買うようになりました。

今思うと「自分の部屋に置くから袋ごとちょうだいよ」とか「もっと大きいサイズのも買って」とか、別にそのくらい言ってもいいんじゃないかと思うんだけど、当時はそんな事とても言えるような空気ではありませんでした。もちろん生理に関する悩みなんか言えるわけない。

親になった今思うと、生理用品は必ず必要な消耗品なんだから、トイレットペーパーを用意するのと同じようにナプキンも用意してあげて、子供には不自由なく使わせてあげるべきだよなあと感じます。
(別に自分で買ってもいいんだけど、それならその分のお金は出してあげたい)
生理痛があったら休ませてあげたいし、悩みがあったら相談にのってあげたい。
そのためには、「気まずくなる前」から生理について話をし、生理の話題OKな雰囲気を作っておこう。と、現在に至ります。

ムーコには生理のしくみに加えて、
家の中で生理の話はOK。
外では話はしないけど、困っている子が居たら助けてあげること。

という話もしています。

まだ先だけど、もちろんナナオにもゆくゆくは話していこうと思います。
ムーコと全く同じように言う必要はないと思うけど、様子を見つつ…。

そんなわけで、私がムーコにどんな感じで生理の話をしているのか、というお話でした。



性教育関連の記事






↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓




シリーズもの

リボで97万の借金が発覚した話

第一子出産レポ

第二子出産レポ

嵌頓痔核になった話

旦那とのなれそめ話

水イボとの奮闘記

10歳で性被害に遭った話(閲覧注意)

私が見た悪夢を漫画にしました

ゲーセンでバイトしてた話(盗撮の話など)

台風で、子供2人と猫を連れて避難所へ行った話

子供がシラミ感染した話


​(※コメントは空いた時間に同じ記事のコメント欄にてお返事させていただいてます。遅かったり出来なかったりする事もありますがご了承ください)

↓クリックで応援よろしくお願いします↓




ツイッター小
インスタ小