47-1
47-2
47-3
47-4
47-5
47-6
47-7
47-8






↑こちら公式サイトです



PR以外でモノの紹介ってあんまりしないんですけど(引きこもりなので知識がないという)
そういえば最近よく食べてるものがあったな~と思って紹介させていただきました。
月3回ってよく食べてる部類なのか?という疑問はありますが、私の中では食べてる部類なのでいいかなと…。

長崎の唐揚げって甘いんですよ。
醤油も入ってるので「甘じょっぱい」が正確な表現かもしれません。

もしかしたら九州全体がそうなのかもしれないんですけど、これ私が嫁に来てカルチャーショックを受けたものの一つで、甘い唐揚げってウマっ!ってなって、それ以降自分が作る唐揚げには必ず砂糖を入れるようにしてるんです。
たまたまテレビで見た、人気の唐揚げ屋さんでも砂糖使ってるって言ってたし。

この福まん家も砂糖を使った甘い味付けが特徴で、あとは長崎名物のあご(とびうお)だしを使ってるから風味もある。そしてサクサクとした軽い衣と、中の柔らかお肉が素晴らしい!そして1個がでかい。
味付けが濃いめなので、ごはんや食パンと一緒に食べてるんですけど、こないだは唐揚げ3個と食パン3枚食べてしまってかなり苦しくなってしまいました…。

今まで食べてきた唐揚げって、例えば居酒屋なら揚げたてでザクザクだけどなんか味しねーなとか、持ち帰りのやつだとふにゃふにゃとかベトベトになってたりで、唐揚げのために外に出るっていうことをしてこなかったんですけど、今は唐揚げを買いに行くために車を走らせています(夫が)。

そんなお気に入りの福まん家、あれよあれよという間に店舗を増やしていて、東京はつい最近、大泉学園に出店したようです。
今の時期、テイクアウト専門店っていうのも強みだし、
お店をつくるのに場所を取らなくていいっていうのも伸びている理由の一つかなと思います。

今は一部地域の方しか買えないけど、今後はきっと、もっとたくさんのお店が増えるんじゃないかな~という期待をこめて紹介させていただきました。
どこかで見かけたら食べてみてくださいーい!
プレーンもいいけど、オススメはミラクルソースです。



最後にオマケ…

私が作っている唐揚げレシピです。


①とりもも肉2枚を各10個になるように切る。
とりむね肉2枚を使う場合は、そぎ切りや観音開きなどにして、厚さ1.5センチくらいの大きめの四角になるように切る。
(当然ながらもも肉の方が柔らかくて美味しくなります)

②肉を袋に入れ、砂糖小さじ5を入れ、よく揉んでまんべんなく肉と混ぜる。
甘さ控えめがいい場合は小さじ4で。

③醤油と酒大さじ3ずつ、塩ふたつまみ、生姜としょうがとにんにくのチューブを3センチずつ入れ、揉む。
(むね肉の場合は醤油をもうちょっとだけ増やしてもいいかも)

④4時間以上寝かせてから汁けをよく切り、片栗粉をまぶす。

⑤フライパンに1㎝くらいの油を入れ、40%くらいの火力で両面揚げて、色がついてきたら65%の火力に上げていい感じになるまで揚げる。
(肉は何度ひっくり返してもOK、むしろ返さないと一部分だけ焦げたりする)

オーロラソースとか、はちみつとか、色んなレシピを試しまくってこれに落ち着きました。
むね肉は、繊維を断つように切る&薄く切る事で肉の硬さをカバーできます。
子供たちも夫もこのレシピの唐揚げが大好きで、私もそのへんの唐揚げより美味しいと自負していましたが、
福まん家には負けた。



↓こないだのこのGU服の紹介、インスタの方でかなり好評でした。ありがとうございます。




 ↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓




シリーズもの

リボで97万の借金が発覚した話

第一子出産レポ

第二子出産レポ

嵌頓痔核になった話

旦那とのなれそめ話

水イボとの奮闘記

10歳で性被害に遭った話(閲覧注意)

私が見た悪夢を漫画にしました

ゲーセンでバイトしてた話(盗撮の話など)

台風で、子供2人と猫を連れて避難所へ行った話

子供がシラミ感染した話


​(※コメントは空いた時間に同じ記事のコメント欄にてお返事させていただいてます。遅かったり出来なかったりする事もありますがご了承ください)

↓クリックで応援よろしくお願いします↓




ツイッター小
インスタ小