ブログ「規格外でもいいじゃない!」

 の、龍たまこさんが単行本を出しました!!

20201201_133648

タイトルは
母親だから当たり前?


今回献本をいただきまして(たまこさんありがとうございます!)
読んだ感想を書きたいと思います。


*あらすじ*

主人公のあかりは、明るくてちょっとズボラな子持ち主婦。
義両親と敷地内同居をすることになったものの、「母親とはこうあるべき」代表のような義母からの悪気のない過干渉に次第にストレスを感じ始め、外に働きに出ることを決意する。

夫の平太は気弱で優しい性格。「男とはこうあるべき」代表のような父を反面教師にし、家庭を大事にする男になると決めたものの、なかなかその呪縛から逃れられずにいた。
そして重なる残業や昇進のプレッシャーから、ある日ついにうつと診断されてしまう。

「うつなんて気の持ちようだ!」と言い放つ義父。
「平太がああなったのは、主婦であるあなたがしっかりしてなかったからでは?」と(直接は言わないものの)ほのめかす義母。

「この人達はダメだ」と思ったあかりがとった行動とは。
そして、義両親がとった行動とは…。

という感じの内容です!


*感想*

最初は普通の、嫁と義実家あるある漫画かな?と思ったのですがとんでもない。

男らしさ、女らしさ、
母親らしさ、父親らしさ、
それって、なんなんだろうね?
というのがテーマです。

そして、4人のキャラクターがそれぞれもがきながらも、自分と向き合っていくヒューマンドラマです!

特に「父親代表」「母親代表」のような性格の義両親が自分を見つめ直し、変わっていく姿は涙なしでは読めません(私は連載中にも泣いたし、コミックスでも泣きました)。
コミックス描きおろしのお話も、とても良かったです!

全ページフルカラーなので見やすいんですけど、実はかなり細かく色々描き込んであってコマも細かいので、たまこさんがこれを1年半一人で(他の仕事を断ってまで)描き続けたと思うとその努力にまた涙が…。
たまこさん、本当におめでとう&お疲れ様でした!


そんなワケで、私なりのレビューをさせてもらいました!

サイトで途中まで読めるので、気になる方は見てみてください↓↓
(サイトでは【フツウって、しんどい。】というタイトルです)




完全に余談なんですけど、うちも…。
敷地内ではありませんが、義両親とは超近距離別居でして…。
え~と、お庭の手入れとか、してもらっています。
おかずとか、お皿や鍋のまんま、届けて貰ったりしています。
作中のあかりと一緒!
ただ私の場合は「勝手にやらないで!」じゃなくて「ラッキー☆」って思ってるんですけどね。
あかりよりタチが悪いんじゃ…。



↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓





シリーズもの

リボで97万の借金が発覚した話

第一子出産レポ

第二子出産レポ

嵌頓痔核になった話

旦那とのなれそめ話

水イボとの奮闘記

10歳で性被害に遭った話(閲覧注意)

私が見た悪夢を漫画にしました

ゲーセンでバイトしてた話(盗撮の話など)

台風で、子供2人と猫を連れて避難所へ行った話


​(※コメントは空いた時間に同じ記事のコメント欄にてお返事させていただいてます。遅かったり出来なかったりする事もありますがご了承ください)

↓クリックで応援よろしくお願いします↓




ツイッター小
インスタ小