続きです。


4-21
4-22
4-23
4-24
4-25
4-26
4-27
4-28



↓こんな感じでクイズをたまにやっています。


この過去記事にもあるように、
「触ったり触られたりしたらいけない体の場所はどこだ?」
程度の問題の出し方だったんですよね。

たまに、カンチョーはダメだよとか、スカートまくったらダメだよとかの話はしていたのですが、
事例が少なすぎた…と反省しました。

このくらいの子供は「応用」が全然きかないので、一つ一つ例を出して教えていくしかないんですね。
今回の事件でよ~く分かりました…。

とはいえ、全ての事例を出せるかといったら無理なので、もう機会を見ながらやってくしかないですよね…。
それには普段触れる情報も、見せすぎても隠し過ぎてもダメだし、とても難しいと思います。
これから小学生になったら、今以上に親の知らないところで色んな情報を知ったり、色んな体験をしてくるだろうし、子供の全てを管理するのは不可能です。

なので、
子供がなんでも話してくれるような関係性づくりをするのが一番大事だなと思いました。
そして、話しても怒られない、気まずくない、と思ってもらえるように、こういう話をする時や、普段の態度にも気を付けようと思いました。


そして、お風呂ではナナオも一緒に入るようになって以降、なかなかクイズをする機会がなかったので、これはよくないなと思いました。
忘れずに続けていきます。



以上、プチ事件、お読みくださりありがとうございました!



↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓





シリーズもの

リボで97万の借金が発覚した話

第一子出産レポ

第二子出産レポ

嵌頓痔核になった話

旦那とのなれそめ話

水イボとの奮闘記

10歳で性被害に遭った話(閲覧注意)

私が見た悪夢を漫画にしました

ゲーセンでバイトしてた話(盗撮の話など)

台風で、子供2人と猫を連れて避難所へ行った話


​(※コメントは空いた時間に同じ記事のコメント欄にてお返事させていただいてます。遅かったり出来なかったりする事もありますがご了承ください)

↓クリックで応援よろしくお願いします↓




ツイッター小
インスタ小