249
250



印象的だったのが、みんな意外と大きめの子だった…ということなんですけど、よく考えたら2歳以下くらいだと体が小さいから抱いて渡せるんですよね。
大きくなると無理やりってわけにいかなくなるので、自分から行ってもらうしかない。

うちは今のところナナオもムーコも特に拒否せず通っているので、恥ずかしながら「行きたがらない子」の存在は頭から消えていました。
ムーコは、いきなり登園拒否になったことが過去に2回くらいあるんですけど、この光景を見るまで、そんな事があったことすら忘れていました。

思い出すとあの時は辛かった…。
朝になると泣き叫んで私から離れないムーコ。
先生も心配して電話くれたり、園まで行けた日は目に涙をためて「よく来てくれたね!」と出迎えてくれて…ありがたかったなあ…。

もうこれ本当に反省しないといけないんですけど、日々忙しかったり、色々悩んでいると、つい自分ばっかり辛くて大変なような気持ちになってしまうんですよね。
特に育児に関しては、上手くいかないと「他の子はできてるのにどうして?」みたいな事をすぐ考えてしまうんです。

でも、園が始まるギリギリの時間まで頑張っている何組かの親子を見て、色んな子がいて、どの家庭でも何かしら大変なことはあるし、みんな頑張ってるんだと、改めて気づかされました。

親御さんたちの、笑顔ではげましてた姿が本当に私の心にきました…。
私にも何かお手伝いできないかな?とも思ったんですが、知らないおばさんが声をかけたことによって恥ずかしくなってなおさら心が引っ込んでしまう…な場合もあるかもしれないと思い、すれ違いざまに無難に「おはようございます」という挨拶だけにとどめました。

世の中の頑張っている人達みんなに5億円配られますように…。
できれば10億…。




ちょっと話は変わりますが、子供にとって園は楽しいのか?という考察の記事も過去に書いたので、よろしければご覧ください。





↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓





シリーズもの

リボで97万の借金が発覚した話

第一子出産レポ

第二子出産レポ

嵌頓痔核になった話

旦那とのなれそめ話

水イボとの奮闘記

10歳で性被害に遭った話(閲覧注意)

私が見た悪夢を漫画にしました

ゲーセンでバイトしてた話(盗撮の話など)

台風で、子供2人と猫を連れて避難所へ行った話


​(※コメントは空いた時間に同じ記事のコメント欄にてお返事させていただいてます。遅かったり出来なかったりする事もありますがご了承ください)

↓クリックで応援よろしくお願いします↓




ツイッター小
インスタ小