166-1
 (5歳1ヶ月)



ムーコの寝かしつけに関しては本当に苦労してきました。
何やっても寝ないんだもん。

ドライブや散歩を経て、結局私の体を触りながら(というか強く引っかきながら)寝るという方法に落ち着き、その場所を何とかずらしてずらして、現在は手繋ぎにおさまりました。
(ムーコ的には柔らかい部分を触っていたいらしく、手は最初かなり拒否られた)

途中から猫のぬいぐるみと一緒に寝るようになったのですが「私の代わりにぬいぐるみ」にはならず、
「私+ぬいぐるみ」になってしまい、あんまり意味なかったかな…と思いました。
しかし、たまに夜中ムーコの眠りが浅くなって私を探して手を動かしてる時に、ぬいぐるみを渡すとそれで満足してまた寝てくれるという出来事が何回かあり、それだけでも精神的にだいぶ楽になりました。

そして現在は、ぬいぐるみの数が増え(全部猫)、手からボロボロ落ちてるのに、私と手を繋いで寝ている状態です。
もう、一人で寝かすのは諦めました。
「トイレ行ってくるから先に寝ててもいいよ」とか「手繋がずに寝てもいいんだよ」とかジャブは常に入れてます。それでもダメなんです。
これだけは、赤ちゃんの時から続いているムーコなりのこだわりなんでしょうね。
ムーコ自身の寂しがり屋な性格のせいもあると思います。
あと何年続くのか分かりませんが、出来る限り付き合いたいと思います。
(ぬいぐるみは定期的に洗濯しています)

それにしてもナナオが一人でベビーベッドで寝てくれて本当に助かる…。
これでナナオも「一人じゃ寝れない」パターンだったら相当ヤバイことになってたと思います(私が)。
子供の睡眠って、本当にそれぞれなので、不思議です。



もしこの記事を読んでる方で、お子さんの寝つきが悪くて苦労している方は、私の「寝かしつけ」タグをご覧になると、もしかしたら少しは気が楽になるかもしれません。ならなかったらごめんなさい!

*寝かしつけタグ一覧*



↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓





シリーズもの

リボで97万の借金が発覚した話

第一子出産レポ

第二子出産レポ

嵌頓痔核になった話

旦那とのなれそめ話

水イボとの奮闘記

10歳で性被害に遭った話(観覧注意)

私が見た悪夢を漫画にしました



​(※コメントは空いた時間に同じ記事のコメント欄にてお返事させていただいてます。遅かったり出来なかったりする事もありますがご了承ください)

↓クリックで応援よろしくお願いします↓




ツイッター小
インスタ小