一番最初のなれそめ話はこちら↓
旦那との馴れ初めⅡ 1
旦那との馴れ初めⅡ 2
旦那との馴れ初めⅡ 3
ナギさんに借金返済プランを一通り説明して、最後に電話相談先を伝えました



電話相談先として書いたのは、法テラスと、当時検索で出てきたNPO?か何かの番号でした。
借金返済の支援をしてる団体でした。
今はその名前では検索に出てこないので、もうないんだと思います。
ナギさんはそっちの方にかけたようでした。
その電話で丁寧に相談にのってもらい、弁護士を紹介してもらって、任意整理で契約をしたようでした。
ナギさんはちゃんと金額を確認していなかったらしく、弁護士さんが照会したら100万超えてたんですが、利息&延滞金分全てナシになってかなり減額になりました。
弁護士費用は5万ちょいくらいだった(ナギさんの場合)ので、任意整理して本当に良かったと思います。
そして分割でコツコツと返済し、結婚までに自力で完済したのでした。
私は1円も出していません。
私と付き合ってから高額なものを買ったりもありませんでした。
だから借金に関しては、若さゆえの誤ち…
だと思ってましたよね。
ちゃんと私の話を真剣にきいてくれて、お金も返して、普段のお金の使い方も普通だしギャンブルもしないし。
↑まさか結婚してからもこんな事が起こるなんて。
リボに関しては確認ミスが原因なのでわざとじゃないのは分かるんですけど、お金のトラブルって繰り返すんですかね…。
もうこれ以上お金のトラブルはごめんなので、私自身も気を付けていきたいです。
という感じで、「ナギさん借金発覚編」は以上です。
他のおしながき
・遠距離恋愛へ
・ナギさん失踪事件
・ちくまマリッジブルー
も、またこんな感じで、描ける時に描いていきたいと思います。
お付き合いありがとうございました。
↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!

シリーズもの
*リボで97万の借金が発覚した話*
*第一子出産レポ*
*第二子出産レポ*
*嵌頓痔核になった話*
*水イボとの奮闘記*
*10歳で性被害に遭った話(観覧注意)*
*私が見た悪夢を漫画にしました*
(※コメントは空いた時間に同じ記事のコメント欄にてお返事させていただいてます。遅かったり出来なかったりする事もありますがご了承ください)
↓クリックで応援よろしくお願いします↓


コメント
コメント一覧 (12)
貯金もしないとっていうと勿論わかってるよ的な事言うんだけど…わかってないよねぇ…
chikumasara
が
しました
でも他のおしながきも気になりすぎる〜〜!
今後も更新楽しみにしてます♪
chikumasara
が
しました
続きのラインナップが
気になりすぎます!!!!笑
chikumasara
が
しました
付き合いたての盛り上がってる時期だと余裕でチンパンが勝ってしまうんですよね…
私はその後破局しましたが(なぜかフラれた)、ナギさんを変えたちくまさんはすごい!!
無理案件でもバッサリ切ってしまう前にやれることやってみる、っていうのが大事なんですねぇ。
chikumasara
が
しました
楽しんでいただけて良かったです~!
旦那がやけにイケメンなのは、そのように見えていたからです😂恋愛フィルターって凄いですよね…。
うちもボーナス入ると、なに買う!?って言われるので、いや気を大きくしないで、家電とか車とか高額なものがいきなり壊れてもすぐ買えるように、とってとこうよ。と毎回たしなめています😅
chikumasara
が
しました
あのリボ漫画を描いたときに、読んでくれた方がリアルタイムで「今確認したらリボになってました!!」って数人報告してくれてゾッとしました💦リボ怖いです💦
他のおしながき、気になってくださりありがとうございます!
またそのうち描きます😆
chikumasara
が
しました
ありがとうございます!
なれそめなんて需要ないと思ってたのに😭嬉しいです!
chikumasara
が
しました
とくめいさんもだったのですね!
ほんとチンパンジー強すぎますよね😂
でも結局チンパンジーのおかげでプレゼンできたし、その結果債務整理を始めてくれたので良かったです😆💦
chikumasara
が
しました
ずっとリボ払いもないと言ってたのに蓋を開けると・・・
自分が思ってた通り借金がありました。←本人が言うには無自覚
家賃も滞納してたので、とりあえず今年の夏のボーナスで支払います。知り合いのおばちゃんが大家さんなのでどうも待ってもらってたみたいです。
何かどうにかしてギリギリの生活してたみたいなので、離婚する前にとりあえず頑張って返していってます。
子供もまだ未就学児で今なら貯められるのに!と頑張ってた糸が切れたけど無理しない程度に色々頑張ってます。
きっとお金に悩んでる方はいっぱいいらっしゃると思うので記事にして頂いてありがたいです。
独身時代が長かったせいかいまいち子供が出来てもピンとこないんでしょかねー(; ̄ー ̄A
育児とお金講座受けて欲しいぐらいです笑
chikumasara
が
しました
借金の対処法、すごく勉強されて偉いなー!って思いました。そして良い弁護士さんに出会えたことも良かったなあと思います。(別に悪い弁護士がはびこってるわけではないんですけど(笑)相性とかありますからね(^-^;)
借金のご相談に来られる方も多いんですが、何事も逃げないで向き合えば怖くない!借金だけで人生終わったりしない!って伝えたいとずっと思ってるので、ちくまさんの記事読んで、向き合ってくれる方が増えると良いなあと思います。
弁護士怖くないですよー!あと相性合わなかったら、焦って契約しないで持ち帰って、別の弁護士さん探されても良いですよー!(*´∀`)ノ
あと「恥ずかしい」と思う方ももちろん多いですが、みんな恥ずかしいと思うことは言わないものなので、案外同じように悩んでる方たくさんいますよ、と思います。
書いてくださってありがとうございます。
chikumasara
が
しました
弁護士さんからの嬉しいコメントありがとうございます!(私もどの記事だったか失念してしまいました、スミマセン💦)
リボもなんですけど、こういうお金に困った系の話を描くと、何かを見下してないと生きていけない方々には格好の餌になるんですよね(リボの時にだいぶつつかれました)😅そうされるのは分かってるんですが、それでもやはり、どこかで困ってる人はいると思うので、少しでも何かの役に立てばと思って記事にしました。
弁護士事務所ってたくさんあるし何の基準で選べばいいかも分からないから最初の一歩が踏み出しにくいんですよね。うちの旦那みたいに、怒られそうとか思ってる人もいそうですし…。
似たようなことで悩んでる方はぜひ気軽に弁護士さんに相談してほしいですね。
chikumasara
が
しました