**********
記事のCM失礼します

**********





105-1

ツイッターでよそのお宅の話を聞いていると、どうも↑こういう考えの旦那様が一定数いるようです。

私自身、「子育ては忙しいんだよ!!!え?なにがどう忙しいって…分かんないよ!分かんないけど家事まで手が回らないんだよ!」というぼや~っとした事しか言えなかったのですが、二人目が生まれ、ああこういう風に忙しいのか。というのがやっと分かったので漫画にしました。
ちょっと長いけど見てください!

乳児の子供、専業主婦と外で働いてる旦那さんのパターンです。
(当然ながら全てのパパママに当てはまるわけではなくあくまでも一例です)

105-2
105-3
105-4
105-5
105-6



…これで、旦那さんが仕事してる間に奥さんが何をして、何を頑張ってるのか、少しでも伝わるといいなあ…。


後追いするしない、一人遊びするしない、食べる食べない、寝る寝ない…
当たり前ですが子供は千差万別です。
そしてママの体力、性格も千差万別。
その他にも、時短できる家電があるか、ネットスーパーは使用してるか、実家は近いか等…
「家事にまで手が回らないママ」には複雑な要因が絡み合っています。
俺の母さんはできてた。誰々の奥さんができてるからうちだってできるはず。などという簡単な問題ではありません。

そもそもこれ本当に言いたいんですけど、
好きで結婚した相手が疲れてクタクタになってるのに
ちゃんとできてないとか、女捨ててるとか、俺の方が疲れてるんだとか言って
追い詰めないでください。


そしてこれは大事なことなんですけど
妻側も、「私の方が大変、私の方が疲れてる」とは言わないようにしましょう(日記に書きなぐるのはOKです)
正直私も「仕事より育児の方が大変だ」という意見ですが、これだとマウントの取り合いにしかならずいつまでも敵同士。(それに、両方やってみて仕事の方が大変だという感覚の人ももちろんいるわけですし)

お互い疲れてる。お互い頑張ってる。
まずはそこを認めてから、
じゃあどうすればいいかな?を考える。

旦那さんが出来る範囲で手伝うのか。
俺だって疲れて無理!というなら、旦那さんが休みの日に奥さんがまとめてやるまで我慢するか。
家事を時短できる家電を買うか。
夜泣きを全て対応してる奥さんがもう少し眠れれば、昼間は元気になって家事もこなせるかもしれない。
などなど…

お互いが歩み寄って納得できる落としどころを見つける。
その時に決めたことはきっちり守る。
しばらく試してやっぱり無理だったら再度話し合い。

そうやって向き合わないと、お互いが相手への不満を抱えたまますれ違っていき、気が付けば取り返しのつかないところにまできてしまった。という結果になってしまうのではないかな…と思います。


あと、大事なこと言い忘れてた。
優先順位のコマを見ていただけると分かるんですけど
「夫の夕食作り」
が上位に入ってるんですよ。
(3番目でも十分に上位です。自分の身だしなみより上なんだから)

部屋が散らかってても、洗濯がまだでも、旦那さんの夕食を用意することの方が大事なんです。
忙しい時間帯に頑張って作ってるんです。これが妻から夫への愛情であり、気遣いです。

それをギリギリになって「今日外で食べてくる~」なんて言われたら…
わかりますよね。

夫の夕食を作らなくていいと分かったら、自分の分だけ適当にすませて、料理にかかるハズだった時間を使って他の家事をしたり、子供とゆっくりお風呂に入ったりできるわけです。
「次の日食べるからいーじゃん」ではないのです。

なので予定が分かった時点ですぐに連絡する。どうしても急な呼び出しでやむなくギリギリの連絡になってしまった場合は誠心誠意謝ってコンビニスイーツを買って帰りましょう。

お互い思いやりを忘れずにいきたいですね。


主に夫側に向けて色々と書きましたが、私自身も、当時の自分を振り返ると反省しなければいけない点がいくつもあります。
形にできそうだったら、またちょこちょこ描きたいと思います。



追記(2/3)

コメント欄とTwitterにてご指摘を受け、そちらでは説明させていただいたのですが、ここにも書いておきます。
ラストから2コマ目のYouTubeのシーンですが、これはYouTubeを見せるな!サークルを使うな!と言いたいわけではありません。

YouTubeを見せておけば大人しくなるというのを妻たちは知ってる。でも、成長や視力に良くないかもしれない、だからなるべく使わないように頑張ってる。家事の間とか、ウ○チの間とか、どうしてもキツくて仮眠したい時とかに罪悪感を感じながら使ってる。
私自身も使ってましたし、今でも時間を決めて見せています。16時からのEテレには数えきれない程の恩恵を受けました。
(こうやって書くと今度は、絶対見せるべきじゃないです、私は子供に一度もテレビを見せてません!と言う方が現れるんですよね…今までにそのようなお叱りコメントも受けました)

話を戻します。それを、子守りを頼まれた夫が何の罪悪感もなく、自分の手が空いてるのにYouTubeやテレビを長い時間見せっぱなしにして自分は好きなことをしている。
それをSNSで嘆いている人を沢山見たし、なんならうちの旦那もそういう時があります。
そういうのはやめて欲しい。「手が空いてる夫は、ちゃんと子供自身と向き合って子供のための育児をしてください」という意味です。
YouTube見ない子や、見せても5分ともたない子、ベビーサークル拒否の子が居るのも分かってますが、あくまで一例ということで描かせていただきました。

なので誤解して傷ついてしまった方はごめんなさい。もっと表現方法を考えて精進します。一度世に出してしまったものは回収できないので、文字になりますが謝罪いたします。





※この記事へのコメント、初めましての方もいつもの方もありがとうございます!すごく嬉しいんですが、返信が追い付かないので(お一人ずつ返事を書くのにかなり時間をかけてしまうタイプなので…)この記事に関しては返信は控えさせていただきますね。スミマセン。でもありがとうございます!!





↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓





シリーズもの

リボで97万の借金が発覚した話

第一子出産レポ

第二子出産レポ

嵌頓痔核になった話

水イボとの奮闘記

10歳で性被害に遭った話(観覧注意)

私が見た悪夢を漫画にしました



​(※コメントは空いた時間に同じ記事のコメント欄にてお返事させていただいてます。遅かったり出来なかったりする事もありますがご了承ください)

↓クリックで応援よろしくお願いします↓



twitterバナー 
instaバナー