90-190-2
(4歳8ヶ月)




そんなに大した話でもないんですけど長くなったので前後に区切ります。


我が家の場合ですが、ムーコは毎日
・朝食を食べ終わって、保育園に行くまでの間(5~15分程度)
・夕飯を終わってお風呂までの間(15分程度)
・お風呂が終わって寝るまでの間(10分程度)
にYouTubeを見ています。
祝日だともっと長いけど…。


YouTubeは1歳の時、あまりにも寝ないムーコに旦那が見せたのがキッカケで中毒になってしまい、一時期はYouTube断ちをしていました。(自分がYouTube流しながらだと眠くなるからという理由で見せた模様。当然ムーコは寝ない)
2歳になって話が通じるようになってからは、時間を区切って見せています。

この漫画は寝る前の話なんですけど、最初は「終わりの時間だよ~」と言ったらしっかり止めてくれてたんです。
でもしばらくすると私の声がけを無視して、見続けるようになりました。
無理やり取り上げると怒ったり泣いたりで機嫌を損ねて、その後のねんねルーティンに遅れが生じ、寝る時間自体が遅くなるので、なるべく穏便に自発的にYouTubeを終わらせたいところ。

次にやったのが「この動画で最後ね」。
「分かった、最後のやつ選ぶね」と言って、ちゃんと終わらせてくれたのは数日間でした。
その後はこっそり違う動画を見るようになってしまいました。

次にやったのは、タイマーのセット。
タイマーが鳴ったらちゃんと自分で終わりにしてくれるし、音が鳴るからこっちも分かりやすいし、自分でもナイスアイディアだなーなんて考えていました。


明日つづきます。
(リンク先は記事公開後に繋がります)





↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓





シリーズもの

リボで97万の借金が発覚した話

第一子出産レポ

第二子出産レポ

嵌頓痔核になった話

水イボとの奮闘記

10歳で性被害に遭った話(観覧注意)



​(※コメントは空いた時間に同じ記事のコメント欄にてお返事させていただいてます。遅かったり出来なかったりする事もありますがご了承ください)

↓クリックで応援よろしくお願いします↓



twitterバナー
 
instaバナー