今回の記事、めっちゃ長くなってしまったので2回に分けます。
あくまでも「ナナオの場合」ということで読んでください~。

 
69-1

※2023.4追記
当時はぐるぐる巻きのタオルを、体の両側と足の下に入れて、体を固定した状態で寝かしつけていました。
お腹の中にいるようなギュッとした状態の方が眠りやすいと聞いたので。
そして寝た後にタオルを外していたのですが、
現在は基本的に、寝かしつけにタオルやクッションを使う方法は窒息の恐れがあるため推奨されていません。
ご注意ください。

69-2


ナナオの寝かしつけについては、一時期はこんなふうに苦労していました


放っておいても寝る(新生児期)

抱っこじゃないと寝なくなる(1ヶ月~2ヶ月)

からの、この漫画(夜寝る前だけ泣く。からの寝かしつけ)です。

「ニュートラル状態にする」というのを詳しく解説すると、
ウトウトするまでは授乳やおしゃぶり等しててもいいけど、完全に寝入る前にはずしましょう。
そして、ギリギリ起きてるうちに布団におろしましょう。
これを続ける事によって「布団に置けば放っておいても寝る」に繋がります。

ということらしいです。

なので、なるべくそうなるように頑張りました。
もちろん下ろすと泣くので、トントン等でなるべく粘って、それでも泣き止まなかったらまた抱っこして、落ち着いてウトウトしたらまた下ろす。泣く。粘る…をひらすら繰り返しました。

全然効果ないように思えたのですが、今はちゃんと布団で眠れるようになりました!
寝る前に抱っこは必要ですが、いくつかの方法をすると、置いた状態で寝てくれます。
具体的な方法は次の記事で描きます。ナナオの場合、ですが、少しでも参考になれば…。



また、睡眠音楽に関しては、ムーコは全く効果が無かったのですが


ナナオはわりと効果がありました。いくつかの曲を試して、一番反応が良かった曲を流しています。
最初の2~3日は曲を聴いてウトウトしていたナナオですが、数日経ったあたりからは曲を覚えて「寝る時間だ!寝かしつけられる!」と、激しく暴れて抵抗しました。
今は大人しく聴いています。この曲で眠くなるという事はもう無いのですが、「あ、寝る時間なのね」と理解する。という感じ。
同じ曲を続けるのが大事みたいなので、大人が飽きても流し続けています。


つづきます。
(リンク先は記事公開後に繋がります)





↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓






↓クリックで応援よろしくお願いします↓



twitterバナー 
instaバナー