健診の文字誤字ってます、ごめんなさい。
 62
(0歳3ヶ月)



漫画を描き終わってから、全然3,4ヶ月検診について触れていない事に気が付きました…。

前半の面談と検診はすごいスムーズだったんですが、後半の離乳食説明(第一子の人のみ)と結果面談とブックスタート(絵本プレゼント&図書館説明)が物凄い待たされて…それぞれのスタッフが各2名ずつしか居なかったのが原因なんですが…。グズって泣く赤ちゃん続出の阿鼻叫喚でした。
そんな中、ナナオはほとんどグズらずにいてくれたのでありがたかったです。
最後の方は飽きて&空腹でさすがにグズりましたが…。

会場の外では、ファミサポの登録会もしていました。
そういえばムーコの3,4ヶ月検診の時も登録会してたけど、当時は旦那の「困った時はカーチャンに頼めばいいから」という言葉を鵜呑みにして登録しなかったんだよな…と思い出しました。

いくら近所に住んでるといっても義母さんは働いてるし、休日は出かけている事も多く、結局自力で何とかしないといけない事が多かったので、今回こそはと思い登録してきました。

利用料金は平日は1時間700円、日祝は900円(自治体によって違います)。
利用前にサポーターとの顔合わせがあるので、希望日の2週間くらい前に連絡をくれればベストとのこと。
とはいえ急に必要な時もあると思うので、その時は相談してくださいと。
もちろん登録だけしておいて1度も使わなくても大丈夫。
登録はネットでもできるのでお住まいの地域のファミサポを検索してみてください。


ちなみに旦那はファミサポの存在も自分が言ったことも忘れていました(#^ω^)
「ファミサポって何?へーそんなのあるんだ。登録しといたほうがいいね!」
いやいや、あなたが要らないって言ったんですけど…。
「その時の俺は、育児の事わかってなかったんでしょ。絶対こういうサービスは利用できるようにしといたほうがいいと思う!」

旦那のバージョンアップっぷりに嬉しくなったけど、なんかモヤモヤが残りました。








↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓






↓クリックで応援よろしくお願いします↓



twitterバナー
 
instaバナー