13
14



1人目と2人目では別の産院だったのですが、共通項目として食事は食堂か部屋で食べるかを選べました。
気分転換にもなるからなるべく皆で食べましょうね、でも無理せず部屋で食べてもいいよ~みたいな感じ。

1人目の出産後、かなりメンタルが不安定だったのに加えて、縫合したアソコの傷が痛すぎて動く事もままならなかった私は、遠くにあった食堂まで行く気が起きず、ずっと部屋でご飯を食べていました。

2人目の出産後は気持ちも落ち着いていたので、食堂で食べる事を選んだ私。
最初は周りのママさん方との会話もはずんだのですが…
不思議と皆、日を追うごとに口数が少なくなっていきました。
顔も明らかに暗い…。
口には出さないけど、きっと各々悩みを抱えているんだろうなと思いました。
どんな悩みなのかは軽々しく知らない人に話せないって人も多いだろうし、それを聞きだすコミュ力も持ち合わせていない私は何も言えなかったけど、「みんなファイト…!」と心の中でエールをおくりました。

もちろん、私の周りのママさん達がこういう雰囲気になったのはたまたまで、他の方のレポを読むと
「凄くにぎやかで楽しかった」とか、逆に「既にグループが出来てて入れず、部屋で食べた」とか、色んなパターンがあるみたいです。

私の場合は、結局誰とも連絡先交換しなかったし、その場の雰囲気でふわっと会話を楽しんだ感じだったので、こういう雰囲気なら1人目の時も食堂行っても良かったかもな~と思いました。
あくまで個人的感想ですが。
ただ、当時の私に言っても、とても聞き入れるメンタルじゃなかったと思うので、結局は食堂でも部屋でも、自分のストレスの少ない方で食べればいいと思いました(身もふたもない)。


…もともと文章書くのは苦手だったのに、産後はますます下手になってる…。
女性は産後に脳が委縮して働きが鈍くなる「マミーブレイン」という現象が起こるそうです。
そのせいだという事にして、お許しください…。






​(※ただいまコメントのお返事はストップさせていただいております)

↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓








↓クリックで応援よろしくお願いします↓


twitterバナー 
instaバナー
pixivバナー