1話目はこちら






前回の続きです。



7
8



テニスボール係の旦那。
私は弱く感じたので「もっと強く!」と指示したのですが、実はかなりの力で押しつけていたらしく、腕が痛くなったそうです。
そんな事も知らない私は、約1時間半、波が来るたびにボールを旦那に押し続けてもらっていました。

実はこの日は、私の他に2人の妊婦さんが産気づいていて、誰が先に産まれるかみたいな感じで陣痛室と分娩室を入れ替わったりと皆がバタバタしていました。
私一人が経産婦だったので、先に産まれるだろうという事で最初はすぐ分娩室に入れられたのですが、思ったよりお産が進まず、時間がかかったので陣痛室に戻され…(結局産まれたのは最後でした)

陣痛中にフットバスが使えるサービスがあったり(足を温めると血行が良くなってお産が進むらしい)、分娩中にアロマオイルを焚いたり好きな音楽を流してくれたりするサービスもついていて、妊娠中にバースプランで色々決めたのですが、結局全部スルーされました。
仕方無いよね…お産が3人ほぼ同時進行で進んでたんだもの。
しかも私自身も緊張で、そんなのがあった事すらすっかり忘れていました。

しかし!事前にしつこく「痔を押さえておいてください!」と何度も言っておいたおかげで、それだけは忘れられずに、ちゃんと押さえてくれていました!
痛みの波が来ると、助産師さんの一人がティッシュごしにグイグイグイ~!と強く的確に押してくれてました!ありがたかった!

まあ結局痔は爆発しましたけどね!!!

でも、やらないよりはやって貰って良かったと思ってます…。


そして、この産院は好きな体勢で産めるとの事で、私は産院もオススメしていた横向きで出産しました。
一人目の時は、普通に仰向けになる分娩専用ベッドで出産したのですが、比べてみると横向きの方が(個人的には)格段に産みやすかったです。

痛みの波が来てる時は、息を長く吐きながら「(息を吸って)い~~~ち、(息を吸って)に~~~~」と数をかぞえて紛らわしていました。
だいたい6で痛みが引いていき、産まれる直前で一番痛かった時は10までかぞえました。(痛すぎて、かぞえるのが若干早くなってたかも)

そして10を2回数えた後に、いきんで!と言われ破水。
4回いきみ、後半の2回で赤ちゃんが出ました。
(この回数はもちろん個人差おおいにあります)


朝8時前から15時過ぎまでずっと陣痛が5分間隔で、15:30から3分間隔になり、分娩室へ移動。
そこから約30分で出産となりました。
本気で痛かったのはこの30分間だったので、一人目に比べたらとてもスムーズに短時間で終わった印象でした。
一人目の時は促進剤を使って、激痛になってから産まれるまで6時間以上かかったので…。

それでも、経産婦で陣痛~出産8時間はちょっと長い方だったかな?



続きます。
(リンク先は記事公開後に繋がります)




​(※ただいまコメントのお返事はストップさせていただいております)

↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓







↓クリックで応援よろしくお願いします↓


twitterバナー 
instaバナー
pixivバナー