1558913111843



この日は、落ち込む出来事がありました。

ひとまず私の当時のツイートをご覧ください。






一人目の時に母乳の出が悪かった私。

里帰り出産した先の産院は初日からミルクを足してくれました。
ミルクは消化に時間がかかるので3時間空けないといけないのですが、母乳は欲しがる時にどんどんあげてくださいと言われ、何も知らなかった私はそういうもんかと思ってムーコに母乳(ほとんど出てない)をあげていました。

ムーコはとにかく食欲と吸う力が強くて、あっという間に乳首はボロボロになり、そしてもっとくれと泣き叫び続ける。ミルクを足しても足りないのか、それとも気分だったのか分かりませんが、とにかくム-コは泣き続けていたので、かなり辛い思いをしました。

退院後に母乳は多少増えたものの、規定量には足りなかったのでその後もミルクと混合だったのですが、この一連がかなりトラウマになっているので、今回は「母乳が出たらラッキー、出なかったら無理せず混合」でいこうと思っていました。

しかし、今回私が通っていた産婦人科は、「完全母乳推奨」
母乳がいかに素晴らしいかを詰め込んだ重たい本も強制的に買わされたりして、かなり本格的に取り組んでる感じだったので、里帰り出産しないと決めてからはとても不安でした。
なんなら、少し遠くなるけど他の産院に移る事も考えていました(この内容は旦那にも相談していました)。

なので、妊婦検診で助産師さんと面談した時に聞いたんです。

一人目がこういう状態で混合だったので、今回ももし母乳の出が悪かったら混合を考えているのですが、ミルクは足してもらえるのでしょうか?と。

すると助産師さんは笑顔で、
それは大丈夫です。言っていただければミルクも足しますよ。
経産婦さんは気になる方も居るみたいで、たまに聞かれるんです。
ストレスで母乳が出なくなる場合もあるので、不安だったらその時にちゃんと言っていただければ、ミルクも出しますので。
と。

その言葉を、私と旦那は聞きました。
そして私は、なんだ、完母推奨といってもちゃんとミルク出して貰えるんだ、良かった。ならここで産もう。と決めたんです。

そして出産後に蓋を開けてみたらコレ。

「赤ちゃんは2~3日分の食糧を持って産まれてくるので、その間は飲まず食わずでも大丈夫」
との説明は受けていたものの、さすがに3日目ともなると明らかにお腹を空かせて泣いている赤ちゃん。
そして見るからに黄色くなっていく肌(黄疸の症状です)。
尿も半日出てない。

授乳の時に何人かの助産師さんに「そろそろミルクを…」と言ったのですが、どうやら院長のGOサインが無いとミルクを出せないらしく、その都度やんわり断られる。
「3日目の朝の赤ちゃんの検査の結果によってはミルクを出せるかもしれない」
最終的にそう言われて、ここまで出してもらえないもの!?とビックリし、ツイートしたのでした。

すると、思った以上に沢山のママさん達から反響がありました。
赤ちゃん自身への健康の心配。そして赤ちゃんが可哀想という声。
産院の対応がひどすぎる!という声も結構あり、ここで私はようやく

これもっと強く言ってもいい案件じゃない?

と気づいたのでした。

丁度朝で、これから院長の回診の時間。
言うなら、このタイミングしかない(助産師さんに言っても無駄だったので)。
と考えた私は、院長に直談判する事にしたのでした。


続きます。
(リンク先は記事公開後に繋がります)

※現在コメントの返信はお休みしております



​↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓







↓クリックで応援よろしくお願いします↓


twitterバナー 
instaバナー
pixivバナー