1-1
1-2


年始は人と会う機会が多いので、娘が赤ちゃんの頃から思ってた事を描きました。

時期的なものがあるので、早めに…と思って、本日2回目の更新です。


ツイッターにあげたところ、似た経験をした親が多いのか思った以上に反響があったので、チョコ以外にも気を付けて欲しいものを追加で描きました。↓

DvoyFu4UwAAiaNz

(スマホで描いたので汚いです…)
豆菓子は意外と知られてないんじゃないか?と思います。
個人的にはポップコーンに入ってる殻のカスも怖いです…。
大人用せんべいだって、塩分が強いので控えるようにしてる親もいます。

個々のアレルギーや、ごはん食べなくなるから今はやめて!というタイミングだったり、色々あるので、もう基本子供にお菓子は用意しなくていいんじゃないかと思うんです…。
ぬりえとか、シールとか、黙って遊んでくれそうなオモチャの方がどんなにありがたいか。

特に親戚の家に行くと、年配の方からお菓子食え食え攻撃が凄くて、断るこっちも気が引けます。
甘いものやお菓子が貴重だったから、食べさせたいって気持ちもあるのかもしれないけど。
今は「ふかしいも」などの昔ながらの素材のままの食べ物が推奨されてるので、もし出すならそういうのにして欲しいな~と…。

色んな食べ物がある時代だからこそ、子供に与えるものに注意が必要なのです。
産婦人科以外の病院にポスター貼るとか、テレビCM、新聞の広告などでもっと広く知られて欲しいなと思います。

乳幼児を連れて、色んな所にお出掛けする皆様が平和に過ごせますように…!
よいお年を!
(つわり編は明日も更新します)








↓クリックで応援よろしくお願いします↓


​↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓




twitterバナー 
instaバナー
pixivバナー