1歳前後くらいの時の話です。


子育ネタ27-1
子育ネタ27-2
子育ネタ27-5
子育ネタ27-6
子育ネタ27-7
子育ネタ27-8



あの頃は本当に辛かった…。
現在も苦戦はしてますが、当時に比べたら全然寝ます。


漫画に描いたように、一時期は毎晩車を出してドライブしていました。

まず普通に寝かしつけようと努力します。
ミルクあげて、おむつ替えて、抱っこしたり部屋の中を歩き回ったり音楽流したり子守歌歌ったり。
まあ当然ながらそれで寝ないので、車に乗せます。

抱っこしたりあやしたり色々やるよりは、車を走らせるだけの方が楽なんですよね。

私はペーパードライバーだし「赤ちゃん一人を乗せて二人きりの深夜ドライブ」がお互いに怖かったのもあり、旦那が車を出してくれて私が同行する形をとっていました。
普通に仕事の後だったのに有難かったです。

ただ、やはり旦那も眠くなるようで。
私も一日の育児の疲労で、息抜きがしたかったのもあり、コンビニ寄って買い物をする事が何度かありました。
(勿論、このまま走らせた方が寝そうな時は寄り道せずに走らせます)

で、店内に入ると、周りの視線が気になるんですよね。
「こんな夜中に子連れ!?」って思われてるんだろうな~と…。

これは、漫画に描いた通り、私が過去そう思ってたからなんですけど。

しかし誰からもそれを指摘される事なく、むしろ店員さん達がフレンドリーで結構話しかけてくれたんです。可愛いね~、いくつ?とか。

聞かれてもいないのに、気まずくて自ら
「全然寝ないんですよね^^;」
と私が言うと、
「寝ないよね~子供って!」
と同調してくれました。
ささいな事だけど本当に嬉しかったなあ…。

オバチャンが多かったけど、たまに大学生くらいの若い店員さんも居て、
「ほらカワイイよ!」
って店員同士でうちの子を指さしてヒソヒソしてたのが聞こえて…
嬉しかった…。


遅い時間に子供を外に連れ出す親って、まあ中には本当に、そういう生活が普通で何とも思ってない親も居るんでしょうけど、当時の私みたいに
「どうしても寝ないし自分も辛くて気分転換に」
とか、その他にも
「急に必要なものができたけど、旦那が帰ってきた後のこの時間じゃないとどうしても買い出しできない」
みたいな理由の人も多分たくさん居ますよね。

そしてそれらは、パッと見で判断できない。
恥ずかしながら自分が親になってからようやく分かりました。

そして、寝かしつけに限らず、ツイッターや育児ブログを見てると、「こんな事もあるんだ」という育児事情がまだまだ出てきます。
視野を広げて、これからも自分の価値観を更新し続けていこうと思います。







(ただいまコメントの返信は控えさせていただいております。全て読んでます!ありがとうございます!)




*寝かしつけシリーズ*

【育児漫画22】夜泣き

【育児漫画23】寝顔

【育児漫画24】寝かしつけ

【育児漫画36】子供 寝ない

【育児漫画37】効果バツグン

【育児漫画40】深夜ドラマ~育児ver~

子供が「寝る子」かどうかで子育ての難易度が激変






↓クリックで応援よろしくお願いします↓


​↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓




twitterバナー 
instaバナー
pixivバナー