※今日の記事は漫画のレビューです




育児ブログや育児SNSをしていると、色んな方の育児漫画、エッセイ漫画を見る機会があります。
最初は育児漫画に全然詳しくなかった私だけど、色んな人がオススメしてたり紹介してたりすると、さすがの私でも「あー、あの絵の人か」とか「あの漫画ね」みたいに覚えられるようになってきました。
そう、ブログやSNSで話題になってる(書籍化してる)育児・エッセイ漫画って実はだいたい決まってるんですよね。

なので私はあえて、ちょっと好みが分かれる、ほとんどの人が知らないであろうエッセイ漫画を紹介したいと思います。
(マイナー扱いしてスミマセン)

というのも、最近久しぶりにコミックを買って読んで、感想をTwitterで呟こうとしたらめっちゃ長くなってしまったのでこれならブログの方に書いた方がいいや。と思い、記事にする事にしました。



最近読んだという漫画はこれです。



(現在4巻まで発売中)

作者福満しげゆきさんと、その妻と、その子供二人のエッセイ漫画です。

タイトルはあまり関係なく、とにかく福満さんが大好きな「妻ちゃん」の可愛さを前面に押し出している内容となっています。

この妻ちゃんというのが、見た目はもちろんしぐさや癖なども可愛い!女性から見ても可愛いのです。

・九州出身でバリバリの九州弁
・口が悪い(自分の事をオイと言う)
・天然
・でもしっかり者
・キレるとDVのケがある


これだけだと伝わりにくいのですが、漫画を読むと可愛さが分かります。

そして本編は

・食べる事が好きなため、色んな食べ物(パン多め)がたくさん出てくる(気持ちはダイエット中)
・キレた妻ちゃん(我流)vs元柔道部の福満さんの攻防戦が面白い

いや、DVは良くないと思いますよ…
でも、喧嘩の理由はほとんど書いてないけど、原因はだいたい福満さんが悪いんですよ…。

個人的には、過去作品の「僕の小規模な生活」1巻で、妻ちゃんに「コツコツ」と殴られ続けた福満さんが「女の攻撃なんて」と半笑いで耐えてたら意識を失いかけるというシーンが印象的なんですが、それも理由が「福満さんが働かずにバンドばっかりやってた」からなんですよ。そりゃ妻ちゃんもブチギレるわな、と…。
そういう過去の色々な行いや、福満さんの性格を把握すると、現在の喧嘩もだいたい福満さんが原因なんだろうな~と思います。
(その辺を詳しく描けば、女性読者の支持率が上がると思うんですが)
そして喧嘩のシーンは、どの攻撃をどのようにくらったか、がコミカルに細かく描かれているので(そしてだいたい福満さんが負けてる)本当はいけない事のハズなのに、なぜか面白おかしく読めてしまうんです。


福満さんは今まで色んなタイトルで、この妻ちゃんとのなれそめ~結婚生活を描いているのですが、年を追うごとに妻ちゃんの九州弁が上手くなっていて、福満さんの聞き取りが上達しているのだと思うのですが、そこがまたイイ。
作中の九州ネタも多く、九州人はあるある!と思うシーンもチラホラ出てきます。
例えば「クルス」(長崎のお土産)を食べているシーンや「アベックラーメン」(熊本のラーメン)のシーンなど。

私が福満さんの漫画を読み始めたのは、まだ今の旦那と出逢う前からですが、その時からすでにこの方の漫画のお陰で九州のイメージがアップしていました。なので九州人以外が読んでももちろん面白いです。
その後私は旦那と付き合うようになり、福満さんの一連の妻漫画を二人で読みながら、この方言どんな意味?とか、すぼって何?みたいな九州に関する色んな話題で盛り上がったのを覚えています。



そして、普通のエッセイ漫画と違うのは、妻が九州人という事だけではありません。
独特なのは、作者の福満さんが、サブカルをこじらせたコミュ障(の癖に女性を性的な目でしか見れない)という、かなりひねくれた性格だという事です。
そんな福満さんが妻ちゃんと出逢い、この人を逃すもんか!と完全に気持ち悪いストーカーと化し、見事ゲットするという馴れ初めは、読んでいて本当に興味深かったです。


僕の小規模な失敗
福満 しげゆき
青林工藝舎
2005-09-25


これが妻ちゃんとの出逢い~交際~結婚が描かれた1作目。
かなりコマが小さく、内容も暗く、独特で読みにくいですが、学生時代の辛かった思い出、福満さんが「こじらせていった」経緯なんかも細かく語られています。




結婚してからの生活。全6巻。主に漫画を描く生活+妻との生活、について描かれています。
3巻が妻ちゃんの一人目出産レポ―トとなっています。産まれたての赤ちゃんについての描写などかなり細かく描かれていて、個人的には色々と参考になったのですが、以降二人目の妊娠~出産について描かれた描写が全く出てこないので残念でした。




4コマに近い形式の全7巻。妻ネタの他に社会に対する愚痴的な福満さん独特の話題も多く、好みは別れるかも。文字が多めです。




個人的には好きなんですが、雑誌ではイマイチ人気が無く、連載が終了してしまい他社でまた妻ネタを描く…という感じになっています。
ただ、それでもこれだけ続いているのは一定のファンがいるからこそだと思いますが。


個人的には、九州の話や、お子さんの話をもっと読みたいのですが、福満さんが引きこもりで妻ちゃんの実家と全く連絡を取ってなかったり、昼間寝てるせいで育児関係の事がほぼノータッチなため普段の子供の生活についてあまり描かれていないのが残念です。
「子供たちが妻の味方をするので男はつらい生き物だ」と言っているシーンがあるんですが、そういう、家事育児を妻にやらせてるくせに被害者意識だけはいっちょ前みたいな部分をもっとさらけ出せば、更に女性の(妻ちゃんに対する)支持率が上がる漫画になると思うんです。
これ、けなしてないですよ!私は福満さん(主に妻ちゃん)を応援しています!


こんなレビューになってしまいましたが、何だかんだで長文になりました。
興味のある方は「妻に恋する66の方法」読んでみて、面白いと思ったら他の妻ちゃん漫画も読んでみてくださ~い。




最後に、このコミックで面白かった事。

うちの娘が、無言でコミック1巻を眺めているな~と思ったら、
一人で顔マネをしていました。


福満

プルプルしてました。面白かったです。
「おねえさん、メロンパン食べてる~」と言ってました。
同じ髪型で親近感を持ったようです。










↓クリックで応援よろしくお願いします↓


​↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓




twitterバナー 
instaバナー
pixivバナー