千曲がり奮闘記~紆余曲折の育児記録~

娘や息子の育児記録と、それに奮闘する自分自身の記録などを漫画で描いています。

カテゴリ: 生活、その他

少し前にスリングの記事を書きました。 こちらのコメントで「コニー」という抱っこ紐をオススメして貰い、早速買ってみました。(教えてくださりありがとうございました!)コニーは韓国のメーカーで、Amazonでも買えるのですが、コニー ぐっすり 抱っこひも シンプル ビップ


33
34



少し前にスリングの記事を書きました。




こちらのコメントで「コニー」という抱っこ紐をオススメして貰い、早速買ってみました。(教えてくださりありがとうございました!)


コニーは韓国のメーカーで、Amazonでも買えるのですが、



公式サイトの方が種類が豊富なのと若干安かったので、私は公式サイトで購入。
ノーマルタイプとサマータイプがあり、レビューを見るとノーマルは結構生地がしっかりで熱そうだったので、サマータイプにしました。

20190717_130117
写真を撮ろうとしたらさっそくトットによるチェックが入りました。

海外発送だけど、即日発送してくれたのですぐ届きました。
すごく柔らかくて伸縮性のあるメッシュ生地です。
色はチャコールにしたんですが、ほぼ黒。
サイズは、迷ったら小さめとかいてあったので、普段洋服はMの私ですが、Sにしました。

実際にナナオを入れてみたら、窮屈かな?とも思ったけど、むしろ気持ち良さそうにすぐに寝てくれたので、ちょうど良かったみたいです。(足は出しても入れてもどっちでも良いみたい)

これ20キロまで使えるってことは、ムーコが現在17キロだからいけるって事だけど、物理的に絶対無理だし、布めっちゃ伸びそう…。やらないけどね。


メリット
・スリングは体の片側に負荷がかかるけど、コニーは赤ちゃんが真ん中にくる&両肩で支える構造なので体が疲れにくい
・洗濯してもすぐ乾く
・布がとても柔らかく、赤ちゃんを傷つけない
・めっちゃコンパクト

デメリット
・使用中は腕を上げられない
・カバン選びが難しい(トートバッグが無難?)
・使う人によってサイズを選ぶので、共用ができない
・首座り前は、起きてるあいだは首を支えてあげないといけない
・寝た後に頭を布の中に入れるのを嫌がる時がままある

使っていくうちに何かあったら追記します。

スリング同様、慣れるまでは赤ちゃんを入れるのに手間取りますが、装着して歩き回ったらかなりスピーディーに寝てくれてビックリしました!たすかる!
これももちろん赤ちゃんとの相性があるとは思いますが、気になる方は口コミや装着動画など見てみると良いかもですー。



スリングとコニー、2つになったので、洗濯しながら交互に使っていこうと思います。




​(※ナナオがまとまって眠れるようになるまでコメントのお返事はストップさせていただいておりますが、全て読んでます、ありがとうございます~~)


↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓






↓クリックで応援よろしくお願いします↓




twitterバナー 

instaバナー

pixivバナー





29
30



まだ使って日が浅いので確証は持てませんが、おそらくスリングは
・赤ちゃんがギャン泣きしてない時に
・スムーズに入れて
・赤ちゃんに無理のない体勢で収めれば
だいたい大人しくなる(寝る)と思います。

(ただ、まれに相性悪い子もいるのと、慣れるまで扱いが難しいので、絶対におすすめ!とまでは言えません)


スリングのメリットは、
・首座り前から使える(首座りの平均は3~4ヶ月目といわれています)
・抱っこ紐に比べてかさばらない
・赤ちゃんの背中がカーブするので、自然な体勢でリラックスできる

デメリットは、
・扱いが難しい
・肩掛けデザインのため体の片側に負担がかかる
・抱っこ紐のように両手を自由に使えず、わりと頻繁に赤ちゃんを支えたり体勢を調整してあげないといけない(それでも普通の抱っこよりはかなり楽)


そして私が使ってるリングタイプのメリットは
・赤ちゃんの大きさに合わせて、細かい調整が可能(赤ちゃんを入れたままできる)
・なんか見た目がかっこいい

デメリットは
・リング部分に赤ちゃんの顔があたる事がある(布を巻き付ければ防げるかも?)
・扱いが難しい(それはもう分かったって…)

他のタイプは使ったことがないので比較はできませんが、チャックやバックルタイプに比べたら難易度が高そうな気がします。

ちなみに首が座るまでは横抱きの方が良いと書かれているサイトもあるのですが、別のサイトでは横抱きは窒息や股関節脱臼の危険があるので推奨しないとも書かれており、どっちやねん!と。
ちゃんと気を付ければ横抱きも大丈夫だと思うのですが、私は不器用なので怖くて縦抱きをしています。

使ってみるまで分からないのはギャンブル性があるけど、最初に書いた通りスムーズに正しく使えば大人しくなってくれる可能性は高いので、気になる方は購入してみても良いと思います。



もっと使って、追記があればまた書き足しますー。





​(※ナナオがまとまって眠れるようになるまでコメントのお返事はストップさせていただいておりますが、全て読んでます、ありがとうございます~~)

↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓







↓クリックで応援よろしくお願いします↓




twitterバナー 

instaバナー

pixivバナー







17
18



産後の一ヶ月検診、すっかり忘れてました。

気付いた時には、すでに私の足に10枚のアンパンマンパッチが貼られていて、剥がすひまもなくそのまま内診となりました。
こういうのは看護師さんも先生も全く気にしない、と分かっていてもめちゃくちゃ恥ずかしかったです。
気にしないといっても「なんかいっぱい貼ってあんな」くらいは思ったハズだし…。
「いっぱい刺されましたね」とか言ってくれれば「そうなんですアハ」って返せるけど、先生も忙しいしそんな事を言うタイプでもない方なので無言で子宮チェックされて終わりました。
(検診の結果は、ナナオも私も異常ナシでした)

ちなみにアンパンマンパッチは、もしムーコが蚊に刺されて掻き壊したら嫌だから…と思って買っておいたものなんですが、蚊に刺されても全く痒がらないどころか一日で消えてしまうので、使う機会がないまましまわれていたものです。
私は蚊でもノミでも、刺されるとかなり腫れる&治るのに一週間くらいかかるので、ムーコは私に似なくて良かった~と思いました。

ちなみにこのパッチ、剥がす時に罰ゲームか!?ってくらい痛いので、ちょっと小さいお子さんには辛いかもしれません…。










​(※ナナオがまとまって眠れるようになるまでコメントのお返事はストップさせていただいておりますが、全て読んでます、ありがとうございます~~)

↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓







↓クリックで応援よろしくお願いします↓



twitterバナー 

instaバナー

pixivバナー






産後の入院中に、洗髪をしてもらった時の話です。


15
16




この最後のコマ、知ってる方は分かると思いますが、
「も~さんの隙あらば自分語り!」
というブログのオマージュです。

私、も~さんの隠れファンなんです…。
ブログ自体も好きなんですけど、中でも髪型シリーズ(←リンクで飛べます)が大好きで、鏡を見た瞬間マジで
「ああ、この感覚…私もも~さんと同じだ…」
と思ったので、そのまま描きました。

まだ見ていない方は上のリンクからぜひ行ってみてください☆


漫画の内容ですけど、豚毛みたいなでかいクシでめちゃくちゃとかしながらのドライヤーでした。
鏡が逆側についていたので、どうやってるのか見れなかったのと、手際のよさに、なにも言えないまま…。
なんとなく予感はしてたんですけど、結果、見たことないくらいモッサモサになりました。

パーマヘアの乾かし方なんて、パーマかけた事ある人じゃないと分からないだろうし(手でくるくるねじりながら乾かします)、看護師さんだって忙しい中やってくれてるんだし、クオリティなんて最初から求めていません。

でも、いくら素人がやったとはいえ、
これ、ドライヤーしながらおかしいと思わなかった!?
くらいのボンバヘッドでした笑

ショッキングだったけど、ゴムで結んで誤魔化しました。どうせ入院中だし。
でも誰か知り合いに見せて思いっきり笑ってもらいたかった…。


ちなみに1人目を出産した産院では洗髪は無かったのですが、手足のオイルマッサージがありました。
ちゃんとプロの方が出張で部屋まで来て、アロマを焚きながらやってくれて、めっちゃ癒されました。

だから今回も、出産おめでとうサービスみたいなものだと思いこんでしまったんですね。
なのでボンバヘッドを見たときはビックリしたけど、後から考えたら、あれは介助の延長線上のようなものだったのかと考えたら府に落ちました。
そもそも洗髪してくれただけでも有り難いし。

まぁ新しい自分を発見できたいい機会だったという事で…





追記、ちょっと本文がキツかったので一部直しました、不快に思われた方すみません。


​(※ナナオがまとまって眠れるようになるまでコメントのお返事はストップさせていただいておりますが、全て読んでます、ありがとうございます~~)

↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓





↓クリックで応援よろしくお願いします↓




twitterバナー 

instaバナー

pixivバナー






水ぬりえ。

私が幼い頃ハマっていたものの一つです。
どんなのかというと、特殊な印刷がされた塗り絵で、水をつけた筆で塗るだけで色が出てくるという画期的なシロモノ。

最近娘が、保育園でやってるのが楽しいのか「絵の具であそびたい」と、よく言うようになりました。
絵の具はあるけど、どう考えても大変な事になりそうなので、出したくないなあ~なんて思ってのらりくらりとかわしていたのですが…

そういえば「水ぬりえ」ってのがあったなと、ふと思い出しました。
あれなら汚れないし、筆を使うから絵の具感出るし、いいかも!

ちょうど友達が私に出産祝いをくれるというので、リクエストの一つとして水ぬりえを頼みました。

届いたのがコチラ。

IMG_-djteqd


「まほうのぬりえだよ」と言うと、「まほう!?」と興味津々なムーコ。
しかもムーコが好きそうな「お花と妖精」!
さっそく筆と水、そして小さなスポンジ(筆の水をふき取る用)を用意しました。

IMG_-8e3ls8


「うわぁあ~♪」

筆で撫でるだけでどんどん色が出てくるのが面白いみたいで、めっちゃ楽しそう。本は1ページずつはがせるようになっていたので、他のページに色移りする事も無く塗れました。
「もっとやりたい!」
あっという間に塗ってしまい、次のページへ。


20190621_110513


普通のぬりえだったら、ムーコがこの量を全部塗るなんて絶対ムリだけど、水ぬりえだとご覧のとおり。かなり集中して取り組んでいました。
大成功!!


てか…

今更だけど、この水ぬりえ、私が小さい頃にやってた水ぬりえと違うな


私がやってたのは、こういう…
水ぬりえ
こういうヤツ。
もはや塗る前から色がバレてる状態で、それでも楽しくて塗ってたんだけど…

この「まほうのぬりえ」はドットも何も無くて見た目は本当に普通の白黒の絵。
おそらく、黒い印刷部分の中に水溶性のカラーインクが仕込まれてて、水で溶けて色が出てくるのではないかと。
子供から見たら本当に魔法に思えるんだろうな。

義実家にも持って行って、ムーコが義父さん義母さんの目の前で塗ってお披露目もしたけど、大盛り上がり。
大人がやっても楽しそう。

あっという間にやり尽くしそうだったから、他にもないかと色んな水ぬりえを探してみたけど、意外にもなかなか見つからない。
需要が少ないのかな~。
値段やページ数を比較してみても、この本のシリーズが多分ベストかな。
アマゾンのリンク貼っておきます。



水だけでスイスイ! まほうのぬりえ
フィオナ ワット
河出書房新社
2015-10-22





ぬりえ好きなお子様に、ぜひ~。





​(※ただいまコメントのお返事はストップさせていただいております)

↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓





↓クリックで応援よろしくお願いします↓


twitterバナー 
instaバナー
pixivバナー




突然ですが、本日第二子を出産いたしました。

約3700gの男の子です。

予定日より9日早かったのでビックリしましたが、母子ともに特に問題なく産めたので良かったです。
ムーコも大興奮で、「赤ちゃんかわいー!かわいー!」とよしよししてくれました!




今後のブログ更新ですが、21日にADHD最終話をアップします。

その後はまだどうなるか分からないので、未定となります…。
入院中も更新できそうならちょこちょこ現状報告していきたいと思ってますが、なんせ先が読めないので、よろしければ読者登録しておいていただければと思います。(更新通知が受け取れます、いつでも解除可能)

コメントはしばらくは返すのが難しくなりそうです。
コメントは承認制なので、コメントが公開されてたら「ちくまが見たんだな」と思っていただければ…!

というわけで、ひとまずご報告まで。



IMG_1hm5xf


 

1話目はコチラ






前回の続きです。

痔15
痔16
 


その場でそのまま、やっちゃいますね的な感じで始まりました。

先生が淡々と説明しながらやってくれたんですが、どちゃくそ痛い。

分かりやすく痛みレベル作ってみましたが、100を「叫びたくなるくらいの激痛」と考えてのパーセンテージなので、低くても「めっちゃ痛い」の部類に入ります。
出産経験のある私でも、声を我慢できないほどの痛みでした…。

看護師さんに何度も「力を抜いてください」って言われたけど、
いやいやいやいや無理無理無理無理
こんな状態で力抜ける人なんていないっしょ。




続きます。
(リンク先は、記事公開後に繋がります)










↓クリックで応援よろしくお願いします↓


​↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓




twitterバナー 
instaバナー
pixivバナー




1話目はこちら






前回の続きです。

痔7
痔8


まさかの出血。

当時の悲痛ツイートがこちら。



そうなんです。
この日は土曜日で、ヤバくなりつつあった午後は既に休診。
明日は日曜日で、やってる病院が無いという状態でした。

タイミング悪すぎる!!


ちなみに、このツイートにリプ下さった方々が、とにかく薬(注入軟膏)はやっといた方がいいと助言をくださったので、なんとか起き上がって軟膏を入り口付近~膨らんでる部分に塗ってから(奥までは血と痛みで無理だった)コットンで蓋をして、眠りにつきました…。



続きます。
(リンク先は、記事公開後に繋がります)









↓クリックで応援よろしくお願いします↓


​↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓




twitterバナー 
instaバナー
pixivバナー


外付けHDD壊れました…




書き溜めてたネタ消えました…





なによりも今日が〆切の仕事の原稿も消えて、限りなくヤバイので


とりあえずしばらくは、ブログ更新をまた2日に一度くらい(予定)に
させていただきます…。


立ち直れない…




DSC_0362


悲しすぎるのと時間ないのとでイラスト描いてる場合じゃないので、1歳の時のムーコとトットの奇跡の写真のせときます…。
トットがここまで近づくのを許すのは非常に珍しいのです…。


あー、HDDだけに保存しとくんじゃなかった~。せめて本体にもマメに保存しとくんだった~~涙











↓クリックで応援よろしくお願いします↓


​↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓




twitterバナー 
instaバナー
pixivバナー



昔からパイナップルが好きで、私の影響で旦那もパイナップルが好きになり、ムーコも大好き。

という訳で今回はパイナップルのお話。

73-1
73-2
73-3
73-4
73-5
73-6




これ前にもTwitterで(文字だけで)呟いたんですがほとんど反応が無く、ええー!?みんなパイナップルどうでもいいのー!?こんなに美味しいのにいいいい!!!と思って、今回は漫画形式で懇切丁寧に、美味しいパイナップルの見分け方を説明させていただきました。

これスーパーの人とかから「青いヤツが売れなくなって迷惑」って言われても仕方ないくらいの情報だと思うんですが、それでもやはりみなさんには美味しいパイナップル食べていただきたいのと、正直今回もそんなに大した影響ないんだろうな~という思いで発信してます…。。。

パイナップルやキウイは、食べると口の中がかゆくなっちゃう人も居るから、もちろん無理にとは言いませんが…
「酸っぱいし特にそんなに…」程度なら、ぜひとも!スーパーでお尻からいい匂いのするパイナップル見つけたら!!買ってください!!!マジで美味しいから!!!
食物繊維も豊富だしビタミンも!あるから!

切ってタッパーに入れて、朝イチでちょちょっとつまんだり、小腹が空いた時にちょちょっと食べたり、するのが、最高なんです!

パイナップル!よろしく!!!










↓クリックで応援よろしくお願いします↓


​↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓




twitterバナー 
instaバナー
pixivバナー




私が妊娠した際に、産婦人科の先生に注意された感染症の紹介をしていきたいと思います。

旦那も私も詳しくは知らなかったので、自分で調べたものを凄く簡単に分かりやすく説明したいな、と思い、記事にする事にしました。
妊婦さんに関係なく見ていただければと思います。



前回のトキソプラズマも併せてご覧いただければと思います。





今回は
サイトロメガロウイルス
について。


なんだか強そうな名前ですが、とても身近にあるウイルスです。

sick_koushin_herpes

サイトロメガロウイルスとは
簡単に言うと、ヘルペスです。
ヘルペスウイルスは色々な種類がありますが、共通項目として、
・一回感染すると生涯保有者になる
・体調を崩したり免疫が低下すると再活性化する
という感じです。
妊娠中に初感染すると、胎児に障害が出る可能性があるため、妊婦にとって危険な感染症の一つです。


どうやって感染するか
人から人へ移ります。
接触感染(唾液・尿など)
性交感染(オーラルも含む)
母子感染(母乳・出産時の膣内で等)
・輸血や臓器移植
※唾液や尿などに触れた手を媒介して口に入り、感染します


感染者の割合
過去では約90%が保有していたというありふれたウイルスですが、近年では70%台に減少しています。


感染するとどうなるか
・感染後は2~3年にわたって唾液や尿、体液等からウイルスが排出され続けます。
・健康な人が感染しても、ほぼ無症状。その後保有者となります。普段は平気ですが、HIVやがん等で免疫が低下すると再活性し、失明や脳障害など様々な症状が出ることがあります。
・妊婦が初感染すると胎児に感染し、流産や死産、産まれても難聴・てんかん・自閉症などの障害が起きたりする可能性があります。
・生まれたあとの赤ちゃんが感染しても問題ありません。しかし未熟児で母親が保有者だった場合、分娩時や母乳からの感染で重篤な症状が出る場合があります。


どうやって分かる?
血液検査です。


妊娠中に感染したら?
一応薬はありますが、まだ十分に効果が認められていません。国内販売もありません。
胎児治療は研究中で、治療方法はまだ確立されていません。
未然に防ぐワクチンもありません。


胎児へ感染する確率
・妊娠中に初感染した場合、胎児への感染確率は30~50%
そのうち症状が出るのが10~30%
・母親が元々保有者の場合は、胎児への感染確率は0.2~2%
ただし、妊娠中に免疫低下などでウイルスが再活性した場合は、これより高くなります。


妊娠中にサイトロメガロウイルスに感染しないために
上の子がいる場合、子供同士の感染→母親に感染する可能性があります。
・子供と箸やフォーク、食べ物や飲み物などを共有しない
・子供の唇や頬へのキスは避ける
・子供の唾液やオシッコ等がついたものはよく洗い、自分の手もこまめに洗う
(サイトロメガロウイルスは石鹸、消毒、乾燥に弱いです)

もちろん大人から感染する可能性もあるので、性交時はゴムをつけたり、他の人との回し飲み・箸での接触を避けるなどの注意も必要です。




このサイトロメガロウイルスに関しても、「トーチの会」というサイトにとても詳しく描かれているので、お時間ある方は見てみてください。
こちら

サイトロメガロウイルスに関してはトキソプラズマ以上に知名度が低く、妊婦検診で検査してくれる産婦人科は1割という低さです。

なぜここまで浸透していないかというと、感染して生まれた赤ちゃんがどう重症化するかの診断方法が無く、予防ワクチンもないため「かかってもどうしようもない」から推奨されていない→検査してない産婦人科が多い、という事らしいです。
あとは保有率の高さも原因の一つにありそうです。どうせだいたい皆かかってるから…みたいな。

しかし!

私はサイトロメガロウイルス、陰性でした。

今までの人生で感染した事が無かったということです。
保有率70%じゃない、30%の方に入っていたということです。

私が通ってる産婦人科の先生が、たまたまサイトロメガロウイルスに詳しくて、勝手に検査してくれてたおかげで自分が陰性だという事が知れました。
なので自分が妊娠中にめちゃくちゃ気を付けないといけない、という事も分かりました。
何も知らずに妊娠中に感染し、赤ちゃんに移してしまったら大変なので、知れてよかったです。

日本では年間3000人以上の赤ちゃんがサイトロメガロウイルスに感染した状態で生まれており、その中で健康被害が出ている赤ちゃんは1000人以上という割合だそうです。(これもトーチの会のサイト内にありました)
難聴が代表的な症状らしいけど、数年してから発症したり、他にも様々な症状があるため、「実は母親が妊娠中に、サイトロメガロウイルスに感染したのが原因でした」というのを突き止めるのは難しいので、実際はこの数以上なんじゃないかと言われているそうです。
この実態を知ると、なぜ妊婦検診の血液検査でこれが標準化されていないか不思議に思えてきます。

検査したい場合は実費で2000~3000円でできるそうなので、少しでも心配な方は、妊娠初期の検査の際に産婦人科でお願いすると良いかと思います。



今回サイトロメガロウイルスについて調べて旦那に報告したところ、「じゃあ俺からサラに移る可能性もあるってこと?」と言われました。
その通り。
旦那が元々の保有者だった場合は既に私も感染してる確率が高いんですが、私が陰性だったという事は旦那も陰性の可能性がある。
旦那が他の人との性行為、キス、回し飲み等でウイルス感染した場合、そこから私に移る可能性もあるということ。
旦那からの感染を完全にシャットアウトするには、妊娠中はキスやオーラルセックス(いわゆるおフェラ)はもちろん、箸類や食べ物飲み物の共有全て断たなくてはいけない。こりゃ大変。
なので妻が陰性だった場合は夫側も気を付けないといけないという事ですね。



以上、サイトロメガロウイルスについておおくりしました。







補足!

ヘルペスは約8種類あります。
そのうち口唇ヘルペスができるのはHHV-1というウイルス。
性器ヘルペスが出来るのはHHV-2のウイルス。
サイトロメガロウイルスはHHV-5。
HHV-6は子供の突発性発疹の原因だそうです。
HHV-6とHHV-7のウイルスは、アルツハイマーの原因らしいという近年の研究結果が出ています。
私達が老人になる頃には、アルツハイマーの薬が開発されているといいですね。


HHV-2のウイルスに関しては、母親が保有者(または妊娠中に感染した)場合、経膣分娩で新生児に感染し、後遺症が残る危険があるので、詳しくは
Dr.KIDさんのサイト
をご覧ください。(小児科の先生で、赤ちゃんに関する色々な記事を公開されています)










↓クリックで応援よろしくお願いします↓


​↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓




twitterバナー 
instaバナー
pixivバナー




65-1
65-2




どうでもいい私の話です。

最初はヒヤっとしたけど、よく見たらただのイボでした。

あと首筋にも一つ見つけたんだけど、これもただのイボでした。

水イボじゃなくて良かったけど…でも…


加齢~~~~~~!( T∀T)



二人目が生まれて落ち着いたらホクロやイボやシミ取り、やりたいなって本気で思ってます…。










↓クリックで応援よろしくお願いします↓


​↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓




twitterバナー 
instaバナー
pixivバナー





私が妊娠した際に、産婦人科の先生に注意された感染症の紹介をしていきたいと思います。

旦那も私も詳しくは知らなかったので、自分で調べたものを凄く簡単に分かりやすく説明したいな、と思い、記事にする事にしました。
名前はなんとな~く知ってる…程度の方も多いと思うので、妊婦さんに関係なく見ていただければと思います。


今回は
トキソプラズマ
について。

animal_cat_back
いつもの、文章が多い時に活躍する、いらすとやさん。
猫=トキソプラズマ という組み合わせで知ってる人も多いと思います。



トキソプラズマとは
簡単に言うと、寄生虫です。
妊娠中に初感染すると、胎児に障害が出る可能性があるため、妊婦にとって危険な感染症の一つです。


どこにいるのか
哺乳類と鳥類にはだいたい寄生できます。食肉できる動物(豚、牛、鶏など)にももちろん寄生します。
あとは土の中にもいます。


人にどうやって感染するか
・トキソプラズマに感染した生肉(生ハム含む)・加熱不十分な肉(レアステーキ含む)を食べたとき
・トキソプラズマに感染した猫のフンや、その猫のフンによって汚染された土に触れたり、それらの粒子が舞い上がったりして、目や口に入ったとき
・母子(胎内)感染
・トキソプラズマに感染した人の臓器移植を受けたとき
※人→人には感染しません
※感染者の母乳を飲んでも、感染しません


感染するとどうなるか
・健康な人が感染しても、ほぼ無症状。その後生涯にわたり保有者となります。普段は平気ですが、HIVなどで免疫が低下すると再活性し、肺炎や視力障害など様々な症状が出ることがあります。
・妊婦が初感染すると胎児に感染し、流産や死産、産まれても脳に重篤な障害が起きたりする可能性があります。(元々の保有者が妊娠した場合は問題なし)


胎児へ感染する確率
妊婦が初感染した場合、10~70%の確率で胎児に感染します。
初感染が妊娠後期になるほど胎児へ移りやすいのですが、胎児の体や防御機能がすでにでき上がっている時期なので、障害も軽くなるといわれています。
※妊婦が既に保有者だった場合は、妊娠中に新たに感染しても胎児への影響はありません。


どうやって分かる?
血液検査です。


妊娠中にトキソプラズマに感染しないために
・生肉、生焼けの肉を食べない
・ガーデニングはなるべく避ける。する時はメガネや手袋を使い、よく手を洗う
・野菜はよく洗ってから食べる
・妊娠中に新しく猫を飼わない、猫のフンの処理をしない(※後述)


妊娠中に感染したら?
病院から処方される薬を飲むことで、胎児におこる障害を軽減することができます。


なぜこんなに猫だけに注意しなくてはいけないのか?
トキソプラズマはどんな動物の肉にも含まれている可能性がありますが、フンに含まれているのは猫科の動物だけ。
もっと詳しく言うと、猫が感染して2週間くらいの期間に排出されるフンの中に、トキソプラズマはいます。
なので、妊娠前から室内飼いをしてる猫は、他の猫や土と接触したり、ネズミなどの生肉を食べない限りは基本大丈夫です。しかし念のために妊娠中は猫のトイレ掃除を他の人にやってもらった方が良いかもしれません。

「トーチの会」というサイトにて、とても詳しく解説されています。ぜひご覧ください。
こちら
(ほかのページも参考になるのでお時間あるときに見てください~)
これを読むと、日本で1000匹以上の猫を調査した結果、実際に感染している猫は10%程度だったと書かれています。猫はほぼ全匹感染してると思い込んでいた私はビックリしました。
こんなに少ないなら大丈夫じゃないの?と思いがちですが、未感染の猫が多いからこそ、初感染→2週間のフン排出期間に注意しなくてはいけないという事です。
pet_nekosuna

胎内の母子感染によって重篤な症状が出た赤ちゃんは年間約5件程度報告されているとのこと。
しかし、トキソプラズマ感染による症状は軽いものから思いものまで様々だし、大人になってから障害が出る事もあり、実際はこれ以上の数字の可能性大。
妊婦検診の血液検査でトキソプラズマを見てくれる産婦人科は約半数とのこと。
実費だと1000円前後でできるそうです。妊娠初期に検査するのが一般的なので、かかりつけの産婦人科で検査をやっていない場合は、血液検査の時に一緒にやってもらうようにお願いするとよいかもしれません。

ちなみに私は、産婦人科で勝手に検査してくれてたんですが、陰性でした。かかった事がないということ。
小さい頃から猫を飼ってて、昔は普通に外飼いだったし、野良猫も触りまくってきたので、勝手にもう感染してるもんだと思ってました。
案外、人の保有者って少ないのかも。(世界で統計すると人類の3分の1は感染してるらしいけど、地域差が激しいようなので日本人がどのくらいの割合で感染してるのかは不明)



以上、トキソプラズマについておおくりしました。









↓クリックで応援よろしくお願いします↓


​↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓




twitterバナー 
instaバナー
pixivバナー









前回↓と微妙に繋がってます。




子育ネタ63-3
子育ネタ63-4
(産後3年7ヶ月)





もう私の脳ミソは元に戻らないのでしょうか…。

産後3年も経ったのに、また同じような過ちを犯してしまいました。

これも本気で意味不明だったんですよ。
だって、買って帰ったら同じヤツが下駄箱に入ってたんです。
いつ買ったのかも全く覚えてないし、去年の冬に自分がこれを履いていたのか?も思い出せない。
全く同じ見た目だったけど、GUで買ったものなのかどうかも分からない。(よくあるデザインだしね…)

さすがに旦那に言えず、コッソリ前のブーツを捨てました…。


しかし、いまだに基本は子供と一緒のお出かけなので、一人での行動はドキドキします。
出産前は当たり前にしてた事なのに、ほんと貴重な時間になりました。
これから二人目が生まれたらまたしばらく引きこもりになるから覚悟しておこう…。
そして自分の脳ミソの劣化も、更に進むかもしれないと覚悟しておきます…。










↓クリックで応援よろしくお願いします↓


​↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓




twitterバナー 
instaバナー
pixivバナー




3年前、ムーコを出産してからの話です。


子育ネタ63-1
子育ネタ63-2
(産後7ヶ月)



妊娠後期になるとお腹がつっかえて靴が履きにくいので、手を使わずに履けるスリッポンにしたのですが、産後も大活躍。赤ちゃん抱っこしたままサッと靴が履ける。
なんて便利なんだ…!
てな感じでスリッポン履きまくってたんですが、さすがにボロボロになったのと、せめてお出かけする時くらいはもう少しオシャレな靴にしたい…と思い、黒のハイカットスニーカーを買う事にしました。
(黒のハイカットがオシャレかどうかは置いておいてください…。無難で動きやすさを重視したんです…)
ネットで検索もしたんだけどやっぱ送料とかも入れると微妙に高いし、このくらいの無難な靴ならその辺に売ってるだろうと思って、近くのGUへ。

約半年、出産してから一人でお出かけというものをしてこなかったので、この時は相当テンパってました。
もう一人で動けるっていう事実だけでドキドキしちゃって、そして久しぶりの大人の服屋さんだったので視界がまぶしいのなんの。

でも旦那を待たせてるから、他の服には目もくれず急いで自分の靴だけ買ったんですよ。

ちゃんとお目当ての黒のハイカットがあって、サイズも見て、一応その場で履いてみて、よしと思って買って帰り、タグを切って見てみたら…

「LL」
の文字が。(私のサイズはM)

もう、は????ってなりました。
だって絶対M買ったんだもん。履いたんだもん。間違えるわけない。
なのに、しっかりとタグに「LL」の文字。

本気で意味が分かりませんでした。

まあ、多分どっかで確認ミスしたんだろうね、私が。
履いてみて大丈夫だと思ったのも、ハイカットだったから多少大きくても脱げない→ピッタリ、と勘違いしたんでしょう。
だって外に出てちゃんと履いてみたらブカブカでしたからね!(ダメじゃん)

仕方ないので、たまたま帰省していた義妹さんにあげました。私より足が大きいのでピッタリだったようで、良かったです。

頭が回らなくなってる自覚はあったけど、ここまでアホになってるとは思わずに衝撃だった思い出でした。








↓クリックで応援よろしくお願いします↓


​↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓




twitterバナー 
instaバナー
pixivバナー






9月に福岡アンパンマンミュージアムに行ってきたのですが↓






何故かアンパンマンミュージアム行きたい欲が再び上昇したムーコが毎日「今日行く」と言うようになってしまったので、旦那が連休の日に予定を立てました。

しかし予定していた日の3日前にムーコ、インフルA発症…。
そして続いて私も発症…(T_T)

当然キャンセルしたんですが、
子育ネタ
と折れない心で訴え続けたので、一週間後に登園許可証を貰ってから行ってきました。


片道3時間かかるので泊まりになるんですが、前回は二日目だけ行ったけど今回は二日連続で乗り込んできました。

一日目はお昼から夕方まで居たんですが、月曜日という事もあり、更に午後になると人が減っていって、凄く遊びやすかったようです。
20190302_095248

大好きなコキンちゃんに会えて嬉しそう。
この日は色んなキャラクターが来てくれたみたいで、
20190302_084207
ダダンダンとバイキンマンも!
ダダンダンに頭をスビシ!とされて大喜びのムーコ。
そして前回は逃げてしまった、ちょっと苦手なジャムおじさんも…
20190302_085331
克服!

キャラクターが登場すると、誰よりも先に飛んで行って誰よりも最後まで追いかけ回してたみたいです。ダンスイベントも、午後のやつは子供はステージ内に入ってキャラと一緒に踊れるらしいんですが臆する事なく駆け込んで行き、お姉さんからインタビューされた時もマイクに向かってハッキリ答えたそうです。

お姉さん「誰が一番好き?」
ムーコ「カレーパンマン!」

初耳。(あるある)
ドキンちゃんとコキンちゃんが一番好きっていつも言ってたやん!!



そして二日目は開場時間からIN。
20190302_084950
私チョイスで買った、全身ユニクロコーデ。
ピンク大好きなムーコだから嫌がるかなと思ったけど「お姉さんみたい」と喜んで着てくれたからホッ…。

この日(火曜日)は何故か人が多かったみたいだけど、午後まで堪能。
昨日も居たスタッフさんは覚えてくれてたみたいで「また来てくれてありがとう~!」と声をかけてくれました。

そして「キャラクター登場時に、そのキャラの物を持っていると若干ひいきしてくれる」というのを学んだ旦那は、ドキンちゃん登場時は(たまたま家から持ってきた)ぬいぐるみを持たせ、ロールパンナちゃん登場時は(お店のゲームでゲットした)ロールパンナマントを羽織らせて、しっかりひいきして貰ったそうな。
(ひいきといっても、一緒だね~というリアクションをとって貰えたり、手を繋いで一緒に歩いてくれるとかその程度ですが)

さすがに二日目ともなると大人は飽きるけど、ムーコは全く飽きる事なく滑り台やトランポリンを何回も何回も並んで延々と遊んでいたそうな。良かった良かった。



…と、他人事のように話してますが、実はそうです。今回私はアンパンマンミュージアムに入場しませんでした(;^ω^)
写真も、話も、全部旦那伝いのものです(笑)

妊娠中だからそんなに動き回れないし、人も多いから何かの病気移るのもちょっと心配で…。
そして出産前に出かけられるのも多分最後なので、一人でゆっくりしたかったので別行動してました。
20190302_083506
20190302_083601
20190302_083625
結婚してから行けてなかった一蘭ラーメン!(私が住んでる所には無い)
行ってみたかった生クリーム専門店Milk!(私が住んでる所には無い)
時間潰したオサレカフェ!(私が住んでる所には)
そして写真は撮らなかったけど、結婚してから行けてなかった大好きなサイゼリヤ!(私が住んで)
私が住ん(略)なGAPやWEGOも覗きました。WEGOはさすがに若者向けだけどマタニティ用として使えそうなオーバーサイズのシンプルトレーナーを安く買えたのと、ムーコが好きそうな注射器型のペンも買ったので満足。

ただ、完全にお腹壊しましたけどね!!(食べ過ぎ)


中々寝ないムーコも、帰りの車ではさすがに爆睡。
「遠いからめったに行けないんだよ」と説明していたのですが、「そんなに遠くなかったから明日も行きたい」とメチャクチャな事を言ってました。

前回は私とムーコが胃腸炎引きずってたのと、私がつわり始めと被りグロッキーで本調子じゃなかったので、今回は良い旅になって良かったです!









↓クリックで応援よろしくお願いします↓


​↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓




twitterバナー 
instaバナー
pixivバナー



子育ネタ56-1
子育ネタ56-2



「子供が号泣してる時は放置」というのは、子供を持つ親御さん達の間ではわりとメジャーな方法ですが、私自身の経験目線から描いてみました。
(2歳まではまだ意思疏通が難しいので、3歳以降としました)

私はとにかくよく泣くし、泣き始めると手が付けられない程号泣する子でした。
過呼吸になって、吃音(わ、わ、わ、わたし、、みたいにちゃんと喋れない)にもなって、なかなか止まらないし、周りはさぞ迷惑だったと思います。
でも、お陰さまでこういう子の気持ちはよ~~~~く分かります!

まず、泣きたくて泣いてるワケじゃない。
こっちだって、できれば泣きたくない。でもすぐ涙が出てきちゃうんです。
親に「なんでそんな事で泣くの!」と言われましたが、そんなのこっちが聞きたいよ、と思っていました。

そして、号泣時に構うのは逆効果。
「何が嫌なの!」「なにが言いたいの!」「ちゃんと言わないと分からないよ!」と言われても、こっちも喋れないんです。喋ろうと思っても吃音になるし、グワーっと興奮の波が来て(制御できない)また泣いてしまう。親はさらにイライラする。の負のループ。

今思うと、完全にあれは、脳の暴走です。
自分の力じゃどうにもできない。
止まらないんです。止められないんです。

私がして欲しかった事は、放置。
でも「もう勝手にしなさい!」という放置ではなく(こういう放置はされていました)、「落ち着いたら教えてね」という見守りの放置。

これが一番早く泣き止む方法だと思います。

同じ放置でも声のかけ方で気持ちの治まり方が全然違うので(勝手にしなさい!だと悲しみが増幅してしまう)、どんなにこっちがイライラしてても、声かけは間違わないように気を付けてます。
心の中では(はぁ~面倒くさ…つら…)ですけど!

「他のもので気をそらす」のは、低年齢の子供には効きますが、ある程度物ごころがつくくらいの年になると効果なし。むしろ「そんなんで胡麻化されるワケねーだろ」と思っていました。
泣いてる間って、意外と頭の中は冷静なんですよね。

反省会は、泣き止んでからで十分間に合います。
気持ちが落ち着いた分、素直に会話できます。

外出先で、周りの目が気になるとか、子供に付き合って待ってる時間が無い時は仕方無いけど、私は家に居る時は基本この対処。
旦那は困って色々話しかけたり構ってしまうタイプですが、私は「こりゃダメだな」と思ったら即見守り放置に入るので、この点だけは自分の経験があって良かったなと思います。

ちなみに私は、号泣(脳の興奮)は年と共にだんだん制御できるようになっていきました。でも基本泣き虫です。感情が高ぶると(悲しみだけでなく怒りでも)すぐ涙が出てきます…。これはもう生まれつきなんだと思います。

ムーコも号泣はしますが、3歳過ぎてからは本当に減りました。基本はしくしく泣く感じ。私は逆に「この年でこんなに静かに泣けるんかい!」って驚きました…。
しかし毎日のように号泣しながらパニックになり叫びまくる姪(小1)の姿を見たことがあるので(多分入学のストレス)、ムーコも今後そうなる可能性もありえると覚悟はしています。きょうだいもできるしね。



この記事を書こうとおもったキッカケは、Twitterでフォローしているとけいまわりさんのnoteでした。

「すごい泣いてるとき、心の中は冷めてたりするんだよね」の話 byとけいまわり


とけいまわりさんのnoteは本当に色々考えさせられる(というか娘さんが凄い)のでオススメです。










↓クリックで応援よろしくお願いします↓


​↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓




twitterバナー 
instaバナー
pixivバナー