171-1171-2



あんなに気を付けてたのに中耳炎になってしまったー!!

メルシーポットも買ったのに!




鼻水ズルズルの時は使ってたんですけど、今回の鼻水はかなり硬くて吸引しても出てこなかったんですよね…。だから鼻くそや目やにを拭くだけにしてたんです。

そしたらある日突然、保育園の先生から
「ナナオくん、耳だれ出てます!」
と…。

慌てて耳鼻科に駆け込んだら
中耳炎ですね、と…。

熱もない、痛がってもいない、夜も普通に寝てる…。
そんな状態でも中耳炎って、なるんですね…。

ムーコが中耳炎になった時は、熱もあったし、耳も痛がって眠れず一晩中泣いてたくらいなので、そういうものかと思っていました。


病院で処置してもらったのですが、耳の中が耳垢と耳だれのミックスで大変なことになってたらしく、吸引にかなり時間がかかってしまいました。
もう片方は炎症はおきていなかったのですが、耳垢は凄かったです(取ったやつ見せてもらった)

ナナオの耳垢は、お風呂上りにめん棒を使って入口をチョイチョイしてたのと、覗いてみて塊が見えたらピンセットで(寝てる隙に)サッと取ったりしていました。
でも、それじゃ全然取れてなかったみたいです。

近年「耳掃除は不要」説をとなえるお医者さんがかなり多いのですが、少なくともムーコとナナオは耳鼻科で耳垢を取って貰わないと詰まってしまうタイプでした。
(ムーコは今は大きくなったので旦那が耳掃除をしています)
なので、小さいお子さんを持つ方は、一度は耳鼻科で耳の中をチェックしてもらう事をおすすめします。


そして私は、鼻水用の生理食塩水ミストを高速で購入しました…。
(メルシーポットの記事を描いた時に読者さんにオススメしていただいたのですが、買おうと思って忘れていました…)



今後は硬い鼻水の時でも容赦なくメルシーポットを使っていく所存です。





コノビーコンテストに応募してます。
リンク踏んでいただけると嬉しいです!





↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓





シリーズもの

リボで97万の借金が発覚した話

第一子出産レポ

第二子出産レポ

嵌頓痔核になった話

旦那とのなれそめ話

水イボとの奮闘記

10歳で性被害に遭った話(観覧注意)

私が見た悪夢を漫画にしました



​(※コメントは空いた時間に同じ記事のコメント欄にてお返事させていただいてます。遅かったり出来なかったりする事もありますがご了承ください)

↓クリックで応援よろしくお願いします↓




ツイッター小
インスタ小