今日は単行本のレビューです。
2冊あります。
両方ゆむいさんの本です。
ゆむいスペシャルです。
多少のネタバレ含みますので、嫌な方はバックお願いします!

line_book
まずこちら。

20200607_155312

平凡な主婦 浮気に完全勝利する
SOMAN
ワニブックス
2020-06-24





こちらは原作者SOMANさんの実体験を漫画にしたもの。
ゆむいさんからご恵贈いただきました。ありがとうございます!
2020年6/10(本日)発売です!
電子書籍は7/7まで550円とお安くなっています!

内容は、夫に浮気されたSOMANさん(作中ではミキという名前)が、離婚に向けて探偵を雇い、その後実際にどう動いたか?を追いながら、もし浮気された場合はこんなやり方で解決する方法がありますよ、というHOW TOが細かく書かれています。
個人的にビックリしたのが、夫への誓約書文例、浮気相手への示談書文例があり、自分で作成できるようになっているところ。
他にも、「この証拠だと弱い」「この証拠があれば一発OK」などの例も書かれています。

漫画の内容については、これは正直言って、読んでてイライラする人もいるだろうな~という感じ。
ミキが、大事な場面でミスしちゃったりするからね。
あとは、なぜ夫があの女性と浮気したのかという理由も最後まで出てきません。そこが気になる人はモヤモヤが残ると思います。
でも私は、実体験ってのはこういうものだと思います。創作漫画のストーリーみたいに相手をはめてスッキリ!みたいになる事って実際にはそうそうないですから。

私、独身時代に、まとめサイトで「浮気された夫が、妻に怒りの鉄槌!パニックになった妻がとった驚きの行動とは…」みたいなヤツを読み漁ってた時期があったのですが、ああいうのだいたい、浮気した側が地獄に堕ちてスッキリ~。浮気された側は、辛かった時期にお世話になったあの人といい感じになってます!ハッピー!みたいなのが多くて、読み物としては面白いけどまあ創作っぽいよな~と…。
そういうストーリーが読みたい方にはオススメしません。

この本はストーリーを楽しむというよりは、実際に浮気した人、された人がどんな行動に出やすいか。そして「自分が浮気された時にとるべき行動」がしっかりと書かれているので、実用書に近いものと考えた方がいいかもしれません。

最後に、個人的な意見ですが…。本の最初の登場人物紹介に、浮気相手の女性を載せないで欲しかった!!!!!ネタバレ!!!

line_book
次にこちら。

IMG_-diaz91


親になったの私だけ!?
ゆむい
KADOKAWA
2020-04-23

4月下旬に発売済みのものです。
少し前にツイッターで感想を呟きましたが、改めて書かせていただきます。

内容はソーシャルワーカーの主人公と、保育士の夫のお話。

妊娠~第一子出産後は、夫の理解のなさに主人公が苦しむ。
元の職場に時短復帰し、夫と何度もぶつかり合いながら、第二子妊娠。
第二子出産後は夫が育休を取り、育児の大変さを初めて知る。
その後は夫婦で仕事復帰。主人公の職場が忙しくなり、夫が定時退社後に家事育児という、立場の逆転。それによってお互いにまた新しい発見を得る。

そんな流れです。

時短勤務している主人公に、当たり前のように子供の早退対応などを任せる夫に、主人公がキレて言った言葉
「時短とっても業務量は減らない!時短とった分ギリギリアウトになりながら仕事回してんの!」
「どの仕事も職場も大変なの!みんなギリギリのところを調整して回してるの!」
「あなたの仕事だけが特別なんてことはないの!」

沁みる…!
全てのワーママが叫びたい言葉だと思います。
今の日本はどこもカツカツ、人手不足、業務量オーバー。一人抜けたら皆に迷惑がかかる。
ママの職場だけが、ゆる~くて、一人抜けても誰も責めないし業務に問題もない。なんてことはない!

あとは最後に立場が逆転し、仕事+家事育児を担当している夫が「今は家族で出かけるよりも一人になりたい(意訳)と言ったシーンで「ようやく分かってくれたかー!」とスッキリしました。

そして夫だけを悪者にせず、夫の無理解の裏には社会で「当たり前」とされている男女の役割があって、それがそもそもおかしいのでは?という部分にも触れているのが素晴らしいと思いました。
また、主人公の仕事、ソーシャルワーカーについてもかなり細かく描かれていて、読んでて勉強になりました。

うちの旦那にこの本を読ませたら、「これ以上は辛くて読めない、読んでてウツっぽくなる」とまさかのドロップアウト
本当は最後まで読んで欲しかったけど、そこまで感情移入できるほど主人公の辛さを分かってくれてるなら無理に読まなくてもいいかなと思いました。
私は個人的には、ウツになるほどの暗い内容ではないと思うんですけどね。最後もハッピーエンドだし。

以上、個人的レビューでした。



↓ゆむいさんの本「ふよぬけ」のレビュー


↓ゆむいさんに会った時の話




↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓





シリーズもの

リボで97万の借金が発覚した話

第一子出産レポ

第二子出産レポ

嵌頓痔核になった話

旦那とのなれそめ話

水イボとの奮闘記

10歳で性被害に遭った話(観覧注意)

私が見た悪夢を漫画にしました



​(※コメントは空いた時間に同じ記事のコメント欄にてお返事させていただいてます。遅かったり出来なかったりする事もありますがご了承ください)

↓クリックで応援よろしくお願いします↓




ツイッター小
インスタ小