139-1
139-2
139-3
139-4
(4歳11ヶ月)



数ヶ月前からちょこちょこやってます。

漫画内にも描きましたが、理由を説明しても理解できないこともあったりします。
私の個人的な考えですが、まだ理解できないうちは、マルかバツかだけでも覚えておけばいいんじゃないかなと思ってます。毎度説明はしてるので、いつか意味が分かる時がくるんじゃないかなと。

他にも、
公園の花壇に咲いてるお花を勝手にとってもいいか?
車に石を投げてもいいか?
など、思いつく限り問題を出しています。
だいたいバツなので、たまに
保育園に行く途中に、〇〇おじさんとすれ違ったので「おはようございます」と言いました。
いいでしょうかダメでしょうか?
みたいな、答えがマルになる問題も出したりしてます。
復習のために同じ問題を出したりもしてます。

思った以上にムーコが楽しんでくれてるので良かったです。
年齢が上がったらもう少し複雑な問題も出したりして楽しみたいです。






以下戯れ言。

コロナ…世界中で大変なことになってますね。
ニュースもSNSも、見るとそればかりですね。
大事な情報もあるので見た方がいいと思うんですが、辛い情報も多く、私こういうの本当にメンタルやられてしまうタイプで、すっかり食欲もなくなってしまいました…。

なので、自分のブログはなるべく通常通りのものを更新していきたいと思います。
話題のものにのっかった方が、人も食い付くしPVもアップするというのは分かってるんですが、自分の性格的にそういうのはできないので…。

ずっと前からやってるのでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、私の育児漫画は、リアルタイムのもの以外にも、数ヶ月前のことを思い返して描いているときもあります。
(漫画の下に4歳〇ヶ月とか書いてるんですが、これは当時の月齢で記しています)
なので、今後お出かけした話や、誰かと会った話なども出てくるかもしれませんが、あくまで「当時」ということですので、ご留意くださいますようお願いいたします。
どうかどうか少しでも感染者が少なくなりますように、早く終息しますようにと祈ってます。

気を張った状態でお疲れの方も多いと思いますので、少しでも息抜きになるようなネタを提供できるように頑張ります!
休憩したいときに覗いてくださると嬉しいです!




↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓





シリーズもの

リボで97万の借金が発覚した話

第一子出産レポ

第二子出産レポ

嵌頓痔核になった話

旦那とのなれそめ話

水イボとの奮闘記

10歳で性被害に遭った話(観覧注意)

私が見た悪夢を漫画にしました



​(※コメントは空いた時間に同じ記事のコメント欄にてお返事させていただいてます。遅かったり出来なかったりする事もありますがご了承ください)

↓クリックで応援よろしくお願いします↓




ツイッター小
インスタ小