前回の記事

を描いてて、次の日どうなったかを普通に描こうとしたんですが、つきつめたら
子持ちの在宅ワークってキツすぎ!!
な結論に行きついたので、そっちの内容に舵を切って漫画にしました。

125-1
125-2
125-3
125-4



私はこの1日で、ムーコが家に居る限り私に仕事は無理だと確信しました。

子供の性格(一人遊びが好き、危ないことをしない)とか
自分自身の育児スキルとか
好条件が重なれば、もしかしたら昼だけで余裕で5時間働ける人もいるのかもしれない。

でも私には無理でした。

悲しかったので、この日のことはよく覚えています。

子供が生まれる前は、在宅ワークなら子供みながら仕事できて最高じゃん!と思ってました…。
こんなに無理だとは…。


これに関しては、2018年の記事なんですけど、
かねもとさん(かねもと原作、ドラマ「伝説のお母さん」NHK毎週土曜23:30~放送中!!)
のこの記事

が完全に的を得ていて、この記事があれば私は何も言う事はないと思っていたのですが、
こういうのは一人一人が声を上げなあかんと思い立ち、
この漫画を描く事に決めたのでした。

ほんとにね、かねもとさんの言う通りなんですよ。
かねもとさんはこの状態で6年も仕事したんだから本当に凄すぎます。


新型コロナの影響で、いつもは出社してるけど今は在宅で子供みながら仕事してる…という人もいるのかな?
どんなに大変なのか、どんどん発信していきましょうね…!

そして大事なことを言い忘れてましたが(忘れるなよ)

在宅ワークが大変だから、しない。雇わない。ではなく、
在宅ワークの現実を雇用側が正しく理解し、柔軟な対応をすること。
そして大前提なんですが、待機児童をなくすこと。
働きたい人が、自分にあった方法で働けるようになることが大事だと思います。





*寝かしつけシリーズ*

【育児漫画22】夜泣き

【育児漫画23】寝顔

【育児漫画24】寝かしつけ

【育児漫画36】子供 寝ない

【育児漫画37】効果バツグン

【育児漫画40】深夜ドラマ~育児ver~

子供が「寝る子」かどうかで子育ての難易度が激変

【育児漫画128】子連れで深夜コンビニ行ってた話

【育児漫画202】ムーコの昼寝

【育児漫画214】ムーコの寝かしつけ4歳バージョン




↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓





シリーズもの

リボで97万の借金が発覚した話

第一子出産レポ

第二子出産レポ

嵌頓痔核になった話

旦那とのなれそめ話

水イボとの奮闘記

10歳で性被害に遭った話(観覧注意)

私が見た悪夢を漫画にしました



​(※コメントは空いた時間に同じ記事のコメント欄にてお返事させていただいてます。遅かったり出来なかったりする事もありますがご了承ください)

↓クリックで応援よろしくお願いします↓




ツイッター小
インスタ小