79
 (5ヶ月)



3ヶ月からヨダレだらだらだったので、食べてくれるかも~、くらいな気持ちで5ヶ月目に入ってから離乳食を開始しました。

初日の一口はスムーズでした。

その後、日を追うごとに、なぜか大暴れするように…。

最初は嫌がってるのかな?と思ったんですが、どうやら逆で「早くもっとくれ」という意味だったようです。
もうパニックになって顔もブンブン動かすから上手く口に入れる事ができず、それで更にキレるという悪循環。旦那がいる日は2人がかりでやってますが、土日はムーコを連れ出していて私とナナオが留守番なので、1人で対応しています。
あまりにも収集つかない時は一旦ミルクを与えてから続きをあげてます。

ムーコもわりと食べてくれる方でしたが、途中で食べムラもあったりしたので、ナナオも今後どうなるか分かりませんが、今のところは食に興味ありまくりで良かったです。

ただ、我が家は5か月で離乳食を始めましたが、私の漫画を見て「うちの子まだ始めてない…」とか「うちの子はこんなに食いつかない…」とか心配しないでくださいね。
6ヶ月から始めても全然いいし、食いつかなくても無理に急いで進める必要はないので、抵抗したら一旦やめて、しばらく経ってからまた再開するなどして、子供に合わせてじわじわ進めていけばよいと思います。



離乳食の時に座らせているのは、ムーコが赤ちゃんの時に買ったコレ。


私はバンボを買わなかったのですが、その代わりとして大活躍してくれました。ちなみにお風呂では一度も使用していません…。

シリコンマットで痛くないし、背もたれが長いので頭まで支えてくれます。
ナナオはまだ完全に腰が据わっていないので、旦那と二人で離乳食をあげる時は、1人がナナオのおでこを支えています(前のめりになるので)。
一人で離乳食をあげる時は、背もたれを倒してあげています。面倒なので腰の支えを外していますが、体をねじったりイスからはみ出したりすることもなく楽ちんです(鳥の雛状態だけど)。



我が家の離乳食の作り方は、もう少ししたら記事にしようと思っています。








↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓






↓クリックで応援よろしくお願いします↓



twitterバナー
 
instaバナー