54-154-2
54-3
54-4
(4歳5ヶ月)



ムーコの寝かしつけに関しては赤ちゃんの時から本当に苦労しています。

どうやら推測するに、寝る瞬間に孤独感や不安を感じたり、色々と考え事をしてしまって脳が休まらず寝つきが悪いようです。
基本的に眠りが浅く、赤ちゃんの時はわずかな物音で目が覚めていました。今はナナオが泣いても起きないくらい図太くなりましたが、それでも夜中に1度は目覚めて、周りに私やパパが居る事を確認してから寝直しているようです。(この時にたまたま私も旦那も他の部屋に居たりすると、起きて探しに来る)

眠りが浅い事で唯一得したことは、おねしょを一度もしたことがない事です。
今は朝までトイレに行かなくても大丈夫だけど、オムツを外したばかりの頃は一晩に1回はトイレに行っていました。
寝ててもモゾモゾし始めて、そのうち起きて「おしっこ」って言うんです。
旦那は「俺の妹は小学生になってもおねしょしてたのに」と衝撃を受けていました。
私自身もおねしょをしたことがほぼ無い&眠りも浅いタイプなので、私の遺伝かもしれません…。

漫画では猫のぬいぐるみを抱いていますが、実際は3体のぬいぐるみをいっぱいに抱えて寝ていますw
そこから更に手を伸ばして、私や旦那の首をゴシャゴシャしながら寝ています。
なんで首なの?と聞いたら「柔らかいから」とのことでした…。

1人で寝てくれればどれだけ楽か…と思いますがこれもムーコの気質なので、寝る前は色々お話して安心させてあげようと思います。
そして少しずつ手繋ぎに誘導していけたらいいな…。




*寝かしつけシリーズ*

【育児漫画22】夜泣き

【育児漫画23】寝顔

【育児漫画24】寝かしつけ

【育児漫画36】子供 寝ない

【育児漫画37】効果バツグン

【育児漫画40】深夜ドラマ~育児ver~

子供が「寝る子」かどうかで子育ての難易度が激変

【育児漫画128】子連れで深夜コンビニ行ってた話

【育児漫画202】ムーコの昼寝




↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓






↓クリックで応援よろしくお願いします↓



twitterバナー 
instaバナー