49-1
49-2

49-3
(3ヶ月)



乳児湿疹が一番酷かったのがちょうど一ヶ月検診の時だったので、小児科の先生に相談できました。
漫画にも描きましたが、

・お湯でしぼったガーゼハンカチで顔や首をやさしく拭く
・さっぱりタイプのローションを塗る(保湿は必ずする)
・ムレないようにする(寝る時はうなじの下に丸めたタオルを挟むなどして、なるべく首が開くようにする)
(これは、体が丸まってないと寝ないのであまり実行できなかった)

あとはお風呂では顔にもソープをつけて洗ってくださいとのこと。

その他に、服で擦れて悪化するかな?と思ったので、首元はホックを外してガーゼハンカチをはさみました
図解1
こんな感じ。

これで本当に治るのかな?薬を貰ったほうが良いのでは…と思いながらもやり続けたら、ちゃんと治りました。良かった!


あとは、頭についた謎のかさぶた。
これは乳児湿疹ができると同時あたりにでき始めたもので、乳児湿疹が治ってもなぜか治らず、そのまま1ヶ月以上経過していました。

パッと見は分からないんですが、よく見ると漫画のように、数本の毛が束になった毛根部分に黄色いかさぶたができている状態。
なぜか、頭の真ん中部分だけに集中してできていました。
お風呂の時に、ソープを頭に揉みこんで少し時間をおき(その間に体を洗う)、赤ちゃん用ブラシで頭皮をやさ~しく擦っていたのですが、全く取れない。お風呂上りはベビーローションをコットンに含ませて頭皮をポンポンしていたのですが、全く取れない。もはや一体化してるのではないかと思えるほどビクともしない。

これは脂漏性湿疹との診断で、ベビーオイルを揉みこめば取れると言われました。

いままで全然取れなかったのに、ベビーオイルで取れるのかなあ?と半信半疑でしたが、2~3分やさしく揉みこんでいたらボロボロ取れました
今までの1ヶ月半は何だったのかと思うくらいあっさりと…。

毎日お風呂前にやるようになって5日ほどで、ほとんどのかさぶたが取れました!
ただ、毛束ごと取れてしまう事もあり、ちょっとだけ頭が薄くなってしまいましたが…(T_T)
新しい毛が生えてくるからきっと大丈夫でしょう!

このかさぶたのせいで、ナナオの頭はとてもかぐわしい発酵臭がしていたのですが(旦那はチーズのにおいと言っていた)そのにおいも少なくなりました。
あー良かった!


乳児湿疹と脂漏性湿疹は男女ともになりますが、男性ホルモンが原因のため、特に男の子に多いようです。
そういえば男の子は赤ちゃんの時にオッサンのにおいがすると聞いた事があります。
オッサンのにおいかは分かりませんが、ナナオが泣いて汗をかいたときはちょっとスッパイにおいがするなあ…と思っていました(^_^;)
これもどうやら男性ホルモンによる皮脂の過剰分泌が原因のようで、そのうち勝手に消えるようです。

ムーコは首の隙間に溜まったカス以外は無臭だったので、その違いにも驚きです。
乳児湿疹もなったけどここまで酷くはなかったし、脂漏性湿疹はならなかったので今回初体験でした。

2人目でも新しい体験がたくさん!
情報収集して日々勉強中です~!





↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓






↓クリックで応援よろしくお願いします↓






twitterバナー
 
instaバナー