25-125-2
(4歳4ヶ月)



テレビを見ながらご飯を食べる事に賛否はあると思いますが、我が家は「食事に差し支えなければOK」という事にしていました。

私がムーコにご飯を食べさせていた時は問題なく、1人で食べられるようになってからも「ちゃんと止まらずに食べるんだよ」という約束で見せていて、特に支障はありませんでした。

ところが3歳前半あたりからテレビの内容が理解できるようになり、4歳近くなってからは簡単なストーリーは把握できるようになってテレビが面白くなったらしく、集中してしまって手が止まる事が増えてきました。

その都度注意すると食べ始めるのですが、4歳過ぎてからは完全に一口ずつ手が止まり、その度に「食べて」と注意しなければならず、ご飯にかかる時間もかなり長くなり…
本人も口では「もうしないから」と言うのですが、やはり4歳はまだまだ自分で自分をコントロールできない。何度も繰り返します。
なのでもう食事中のテレビはやめよう!となりました。
(ムーコは不満そうでしたが、そこまで反発はしませんでした)

さて、これでご飯に集中できる!と思いきや…

ま~お喋りが止まらない止まらない。
ずーっと喋ってる。
結局テレビがついていなくても「食べて」を何度も言うハメになっています…。






↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓








↓クリックで応援よろしくお願いします↓




twitterバナー
 
instaバナー