21-1
21-2
 (4歳4ヶ月)



1歳前半の頃は「いちご」「おやつ」などの単語を出しても理解していなかったので平気でした。
1歳後半くらいから、好きなものの名前を覚え始めたので、固有名詞は出さずに「昨日スーパーで買ったアレ」みたいな言い方で伝えあっていました。
2~3歳の頃は、大人同士の会話にもまだそこまで興味もってなかったので、他に気がいってる時にこそっと会話をすれば平気でした。

しかし4歳になったらもう聞き逃さない!内緒にしておきたい事が筒抜け。
むしろ、コッソリ話そうとするほど何かのセンサーが働くのか、ゲーム中だろうがYouTube中だろうが聞いてる。
お菓子の引き出しとか、冷凍庫とか勝手に開けてチェックしてるしね…。

大人にしか分からない難しい話をしててもガンガン割り込んできます。
「ねー、な~に!?」「〇〇?〇〇って××ってこと!?」
大きな声でかぶせてくるので旦那と会話にならない…。

ちょっと面倒だけど子供あるあるだし、今だけだと思うので付き合ってあげようと思います。





↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓






↓クリックで応援よろしくお願いします↓





twitterバナー
 
instaバナー