千曲がり奮闘記~紆余曲折の育児記録~

娘や息子の育児記録と、それに奮闘する自分自身の記録などを漫画で描いています。

2019年11月

11月22日(いい夫婦)の日は、私と旦那の結婚記念日でした。6年目でした。旦那との馴れ初め話は、前から描こうかな~どうしようかな~と考えていました。でも他人の馴れ初め話って、私は好きだけど一般的にはわりとどうでもいいと思われるし、私と旦那も特別な何かがあ


11月22日(いい夫婦)の日は、私と旦那の結婚記念日でした。
6年目でした。

旦那との馴れ初め話は、前から描こうかな~どうしようかな~と考えていました。
でも他人の馴れ初め話って、私は好きだけど一般的にはわりとどうでもいいと思われるし、私と旦那も特別な何かがあった訳ではないので別に読んでも面白くないだろな~と描くのをためらっていました。

しかし、ふと、漫画なら面白くない話でも頑張れば少しでも面白くなるんじゃないか?そのための「漫画」なんじゃないか?と考えました。


というわけで、面白くなかったらゴメンナサイなんですが、私や旦那のことをあまり知らない人でも楽しめるように頑張って馴れ初め漫画を描いてみたので、しばらくお付き合いいただければと思います。

1
2

2年以上育児漫画を描いてて、初めて旦那に名前がつきました。
「ナギさん」
ということで今後はよろしくお願いします。

ナギさんは私がこのゲーセンバイトを始める半年前から居たのですが、勤務歴数年の他のバイトさん達を差し置いてダントツに仕事ができる人でした(ノロケではなくマジ)。

お客さんへの愛想も良く、社員さんからの評価も良く、いつもバイト仲間たちとワイワイ楽しそうにしてて、パリピというか陽キャというか、そんなイメージでした。

元々の人柄が凄くいいんですよ。長年一緒に居るとさすがに短所も見えてきますが…。
なので、ナギさんとは仕事以外で会話した事はなかったけど、私にとっては別世界の憧れの人みたいな存在でした。


つづきます。
(リンク先は記事公開後に繋がります)




※ネタバレになる事はお話できませんが、コメント欄は開けておきます~。




↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓






↓クリックで応援よろしくお願いします↓



twitterバナー 
instaバナー





 86-186-2
(4歳6ヶ月・0歳5ヶ月)



旦那の誕生日に久々に皆でファミレスに行きました。そのファミレスには1年以上ご無沙汰していました。
ムーコが小さい頃からたまに利用させていただいてたお店なのですが、お座敷から脱走しようとしたり、口の周りや食べこぼしを拭くのに毎回大量にウエットティッシュ(自宅から持参)を使ったりと、それなりの苦労をしていました。
しかし久しぶりに行ったら、一度もイスからおりず、ウエットティッシュも1枚も使いませんでした。
それに気づいた時は衝撃でした。

それと同時に、これからはナナオが第二のムーコとして、脱走やらウエットティッシュやらで苦労するようになるのか…と思うとちょっとゲンナリしましたが、ムーコが落ち着いて食べてくれてたらナナオだけの対応ですむので、ムーコ様様です。
成長ってほんとすごい。

ちなみにこのファミレスは長崎にしかないチェーン店なのですが、メニューに+50円でお子様用のオモチャがついてくるし、風船も貰えるし、子連れにとても優しいお店なのです。いつも家族連れで賑わっています。たまに外食で息抜きしたい主婦としてはこういうお店は本当にありがたいです!







↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓






↓クリックで応援よろしくお願いします↓



twitterバナー
 
instaバナー


85
(6ヶ月)



旦那は、顔面わしづかみもよくされています。

冬はモコモコなのでほんとに全身まんまるで肉のかたまりでたまらんです。
でもずっと抱っこはキツいんだあ…
ヨダレは、もう、赤ちゃんは90%が水分でできてるのでは?ってくらい延々と出してて凄いです。
ムーコはナナオに対してはとても優しくて可愛がってくれてるんですが、ヨダレだけはダメみたいで、自分の体につくとガチ泣きします。
分かるよ…私も自分の子供以外のヨダレは嫌だもん(普通そうだよね)

私の中で、ペットと赤ちゃんはいくら親バカしても大丈夫という謎のルールがあるので、今後も赤ちゃん可愛いアピールしていきます!














↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓






↓クリックで応援よろしくお願いします↓



twitterバナー
 
instaバナー





83
(6ヶ月) 


3回に1回は顔面キックもされます。

赤子吸い、やってる人どのくらいいるのでしょうか。
攻撃されるのを分かっててもやめられないくらい、中毒性が強いです。
しかも、猫吸いは猫がいる限りできるけど、赤子吸いは期間限定。
当然ながら人の子ではできないので、自分の子限定。
まだの方はぜひやっておいていただければと思います。

ちなみに私は猫吸いもしています。
アレルギーや猫が持ってる病気などに注意し、猫ちゃんの機嫌を見ながら用法用量を守って正しく楽しめば最高のストレス解消になります。










↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓






↓クリックで応援よろしくお願いします↓



twitterバナー
 
instaバナー



84-1
84-2
84-3

というわけでタイトルの〇〇〇の答えは
カイロ
でした。 



今更ながらの液体ミルクレポです。
なぜこのタイミングかというと、後半に出てきた
紙パック用乳首の発売!!!!
この画期的商品を目にして、今しかないと思って慌ててレポ漫画を描きました。


さて液体ミルクですが、紙パック、スチール缶ともに数回使用してみました。

しかしナナオ…常温では飲まない
九州の9月はだいぶ暑いのですが、それでも飲んでくれませんでした…(※赤ちゃんによります)
今は11月ですが、この時期になると常温で飲んでくれる赤ちゃんはとても少ないのではないでしょうか。

公式を調べてみると、アイクレオ、らくらくミルクともに、パッケージのままの過熱はダメとのこと。
哺乳瓶に出してから湯煎するか、カイロ、もしくは服の中等で温めてくださいとありました。

服の中での温めは、
アイクレオ…できなくもないけどカイロよりは劣るかな
らくらくミルク…缶が大きいし、今の時期は芯まで冷たいので無理だろと判断し試さず

やはりカイロがベストだと思います。どうしても服で温めたい場合はアイクレオを二つ使った方がいいかも。
ただ、スチール缶にもメリットはあります。賞味期限が1年なところ(紙パックは半年)。
また赤ちゃんは4ヶ月で200mlは飲むようになるので、一度にたくさんあげたい時にも楽。紙パックは、ストローをつけて哺乳瓶へ注ぎきるのに、多少の時間がかかります。
どちらを買うかは個々で判断するのが良いと思います。


紙パック用乳首は11月29日から全国のアカチャンホンポで先行発売、その後はオムニ7で通販可能とのこと。売り上げによっては今後ドラッグストアでの取り扱いもあるかも…!?
スチール缶用の乳首の発売も期待したいところです!


また液体ミルクについては、Twitterで相互フォローさせていただいてるびす子さんのブログでめちゃくちゃ細かく書かれているので、詳しく知りたい方はそちらをご覧くださいませ!

 
圧倒的情報量…。液体ミルクを使った方々の感想も紹介されてます。



ムーコの時は外出先でミルクを調乳するのが面倒すぎて、毎回家でミルクあげた直後に外出し3時間以内に帰宅するという方法をとっていたので、ナナオで液体ミルクを使うようになり、外出時間を気にしなくてよくなったのが本当にありがたいです。
そして漫画にも描きましたが、停電や災害が起きたときの安心感が全然違う。
液体ミルク様様です。
今後も便利な商品が増えますように…!





↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓






↓クリックで応援よろしくお願いします↓



twitterバナー
 
instaバナー






82
(4歳7ヶ月)


私がトイレ行ってる時とか、お風呂で洗顔したり頭を流してる時とか、「ムーコ一人で遊んでてね」と言うと「わかった」と言うので、無視を貫いてもいいと思うんですが…


「いらっしゃいませ~、おいしいおいしいアイス屋さんですよ~」
「たくさんありますよ~」
「いらっしゃいませ~」
「誰かいませんか~」

ってムーコが一人で喋ってるのを聞くと、どうしても我慢できなくなって
「くださーい」
とお客さん役をやってしまうのです。

だってこんなに可愛いお店屋さんが頑張って呼び込みしてるのに、誰もお客さんが来ないなんて可哀想すぎてっ…。

病院で注射を嫌がる時は無慈悲に体を抑えつける事ができるのに、なぜこのパターンだけこんなに可哀想に思うのか自分でも不思議です。









↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓






↓クリックで応援よろしくお願いします↓



twitterバナー
 
instaバナー




81
(産後5ヶ月)



「産後急にウエストが戻るワケじゃないし~」と余裕ぶっこきすぎました…
頑張れば入るの域を完全に超えていました。
必死に閉めようとするムーコが気の毒で申し訳なくて…

全身の筋肉も限りなくゼロになってるので、筋トレを少しずつ始めているのですが、もっと本格的にやろうと思います…







↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓






↓クリックで応援よろしくお願いします↓



twitterバナー 
instaバナー




 



80
 (4歳7ヶ月)




走るときの衝撃で息が漏れてるような感じの音だったんですよ。
「ほちゃ、ほちゃ」って。
かわいかったなぁ~と思って、今のムーコにリクエストしてみたら…

なんか違った…
速かった…


分かってたんです、あれはあの時だけの奇跡だったんだと。
当然ムーコ自身も覚えてない。
私の中の思い出として大事にとっておくことにします。

それにしても、小さい子の走り方ってなんであんなに手足をバタつかせるのか。
最初見たときに「リアル“マサルさん”やん!」とビックリしました。
(だばだば…と手足をバタつかせて走るシーンがあります)
重力と振動のままに振り回される腕…たまらん。










↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓







↓クリックで応援よろしくお願いします↓



twitterバナー
 
instaバナー



79
 (5ヶ月)



3ヶ月からヨダレだらだらだったので、食べてくれるかも~、くらいな気持ちで5ヶ月目に入ってから離乳食を開始しました。

初日の一口はスムーズでした。

その後、日を追うごとに、なぜか大暴れするように…。

最初は嫌がってるのかな?と思ったんですが、どうやら逆で「早くもっとくれ」という意味だったようです。
もうパニックになって顔もブンブン動かすから上手く口に入れる事ができず、それで更にキレるという悪循環。旦那がいる日は2人がかりでやってますが、土日はムーコを連れ出していて私とナナオが留守番なので、1人で対応しています。
あまりにも収集つかない時は一旦ミルクを与えてから続きをあげてます。

ムーコもわりと食べてくれる方でしたが、途中で食べムラもあったりしたので、ナナオも今後どうなるか分かりませんが、今のところは食に興味ありまくりで良かったです。

ただ、我が家は5か月で離乳食を始めましたが、私の漫画を見て「うちの子まだ始めてない…」とか「うちの子はこんなに食いつかない…」とか心配しないでくださいね。
6ヶ月から始めても全然いいし、食いつかなくても無理に急いで進める必要はないので、抵抗したら一旦やめて、しばらく経ってからまた再開するなどして、子供に合わせてじわじわ進めていけばよいと思います。



離乳食の時に座らせているのは、ムーコが赤ちゃんの時に買ったコレ。


私はバンボを買わなかったのですが、その代わりとして大活躍してくれました。ちなみにお風呂では一度も使用していません…。

シリコンマットで痛くないし、背もたれが長いので頭まで支えてくれます。
ナナオはまだ完全に腰が据わっていないので、旦那と二人で離乳食をあげる時は、1人がナナオのおでこを支えています(前のめりになるので)。
一人で離乳食をあげる時は、背もたれを倒してあげています。面倒なので腰の支えを外していますが、体をねじったりイスからはみ出したりすることもなく楽ちんです(鳥の雛状態だけど)。



我が家の離乳食の作り方は、もう少ししたら記事にしようと思っています。








↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓






↓クリックで応援よろしくお願いします↓



twitterバナー
 
instaバナー


78
78-10
(産後5ヶ月)


明らかに抜けすぎてた。

妊娠中に抜けなかった分を超えていた。




妊娠中は本当に全然毛が抜けなくて、ドライヤーかけてもリアルに1本くらいしか抜けてなかったんです。

なので、
ああ、産後の抜け毛はこの分が抜けてるんだな。
一人目の時、そんなにショック受けるほどでもなかったな。
と思いました。

そして現在。
個人差はあると思いますが、私は産後4ヶ月くらいから抜け始め、今も抜け続けています。
1回のドライヤーで50本以上抜けてます。シャンプーの時はもっと。
指にめっちゃ絡みついてきます。気持ち悪いほどに。
これは完全に妊娠中抜けなかった分を超えてます。
見た目も明らかに髪が薄くなりました。
おでこの生え際とかヤバイです。
ショック…。

どうかまた生えてきますように。










↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓







↓クリックで応援よろしくお願いします↓



twitterバナー
 
instaバナー



75
(4歳6ヶ月)


というわけで今までムーコに与えた、ひらがな覚えよう系オモチャをご紹介します。
 ひらがな1


↑これはムーコが2歳の時の誕生日プレゼントです。
食いつきは良かったものの、結局大人が隣で見てあげないといけないのと、替えのシートが厚くて押しにくい。さらにはめ込みにくく、毎回ムーコがブチギレ。外す時も無理やりひっぱるので1枚裂けました(透明テープで補修)。
ひらがなモードでは「えのもんだい」から、絵を探して当てるゲームをよくしていました。
これでひらがなを覚えたという事はないと思います。
むしろ覚えたての今、やるべきかなという感じ。
ちなみに替えシートでは「あいさつ」「音楽」「数字とアンパンマンのなかまたち」が食いつきがよく、英語や国旗は見向きもしませんでした。でももしかしたらこれから食いつくかな…?



↑これは旦那が買いました。(家にあるやつはピース全部バラバラになっていたので面倒で写真撮らず)
わりと食いつきは良かった。パズルとひらがなとアンパンマン、最強の組み合わせという感じ。
もしかしたら少しはこれで覚えたかも。




↑これは2歳の時に買った絵本。ひらがなというよりは、食べ物を覚えるのに使う1~2歳児向けの本でした。
ムカつくのが、食べ物の最初の文字(い…いちご等)で統一すればいいのに、途中の文字を使ってるヤツもあるんですよ!(へ…ばうむくーへん等)ややこしいわ!そこは「へぎそば」にせんかい!(アンパンマンでへぎそばとは)


ひらがな3
↑これはダイソーにあった、ひらがな練習帳。
同じシリーズでめいろがあって、それは滅茶苦茶食いつきよかったんですが、ひらがなはやはり難しいのか、途中で「もうできない」と投げ出すことが多かったです。



↑これはホワイトボードマーカー&消しを使えば、何度も書いたり消せたりできる本です。
消せるのが楽しいみたいで食いつきは良かった。
これも途中で「もうできない」と投げ出していましたが、楽しいからか何度もやりたがったし、今後も使いそう。


ひらがな2
↑ダイソーのひらがなパズル。
ひらがながそのままの形でパズルになっています。列ごとに色も統一されてて探しやすいし、大きさも大きすぎず良い感じ。ただ、文字部分は小さいので小さい子の誤飲に注意です。
私はこの文字部分を使って「なんて読むでしょうゲーム」をよくしました。
「つみき」や「うんち」もよかったんですけど、オススメなのが「えいた(仮)」「ゆめ(仮)」など保育園のお友達の名前。
教室に貼ってあるのを見ていくつか覚えていたみたいで、当たるんですよ。当たらなくても興味を持って覚えようとしてくれました。
旦那はアルファベットバージョンがなぜないんだ!!と憤慨していました。ダイソーさんお願いします…!



もいもい (あかちゃん学絵本)
市原 淳
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2017-07-13


おならうた
谷川 俊太郎
絵本館
2006-07-01




↑ひらがなを覚えるのに役立ったかな、と思えた絵本を紹介します。

もいもいは、下の子用に貰ったんだけどムーコが食いついたのでよく読みました。ほとんど「も」と「い」しか出てこないんだけど、だからこそムーコも読めた。「文字を読む」事のとっかかりとしては良かった。
おならうたは前にも紹介したと思うんですが、図書館で借りたらムーコが気に入ったので買った絵本。楽しく濁音・半濁音を覚えられます。
ぱぴぷぺぽ、は、ストーリーは無くて、言葉遊び的な内容です。「たたちつて どんとながれて とんとんみどり」「いろすこし しろせんしかくは やみゆえよ」こんな文章。絵も良く分からん感じ。だからこそ「これは何かなあ」「ここは何色?」みたいな遊び方ができます。不思議と惹きつけられるものがあるのか、ムーコの食いつきは良いです。



というわけで色々紹介しましたが、「うちの子はコレでひらがなを覚えました!」という決定的なものはありません…。どうやって覚えたのか本当に謎です。色んなものから少しずつ覚えたのかな。
本人に聞いたら、教室の中にあるものを「先生これ何て書いてあるの?」と聞き、教えてもらって覚えたりもしたようです。「くすりを覚えたんだよ」と教えてくれました。

どれに食いつくかはお子さん次第かと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。









↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓






↓クリックで応援よろしくお願いします↓



twitterバナー 
instaバナー



74

 (4歳5ヶ月)




リアルにゾッとした。
4歳の伝達力は想像以上でした。
明日は我が身かもしれない。
変なことしないように気をつけよ…







↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓






↓クリックで応援よろしくお願いします↓



twitterバナー
 
instaバナー




73
(5ヶ月)



とりあえず、その場をもたせることができそうな物を渡すよね。
誰でも恐らくやるのは「哺乳瓶のフタ」じゃないでしょうか。私はよくやります。

ちなみにムーコは毎日大人顔負けのウンチをします。
ダブルにんじんウンコは、にんじんみたいな形と大きさのウンコを2つしたという…(言わなくても分かる)





↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓






↓クリックで応援よろしくお願いします↓




twitterバナー 
instaバナー


 



 1

「ママリ」アプリ有料会員限定の記事として作画させていただいてる漫画の、第6話が11/4に更新されました。

有料登録している方しか見れないのですが、最初の1ページだけ貼らせていただきます~。

なんか、ちょっと前に「はるやま」のCMが炎上してたのでアレですけど…
(※アイロン不要のYシャツを旦那が使ったら、私の家事が減ってラクになったよ、という主婦目線のCMが炎上した)
奇しくもアイロン繋がりになってしまいましたが、作中では平和的解決をしているのでご安心ください。









↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓






↓クリックで応援よろしくお願いします↓



twitterバナー 
instaバナー


 72-1
72-2
(4歳6ヶ月)


もうちょっとやらせてあげるべきだよな…
タバスコくらい別にいいじゃないか、キャップ周りをしっかり拭いて、口に入れないように隣で見てあげてれば…
と反省しました。
急いでると言い方もずさんになってしまうから良くないよね。
1コマ目の場合は「ダメ」じゃなくて
「熱くて危ないから、こっちの盛り付けをお願いしていい?」とか言うべきよね。
隣で見てたのに、後から気づいた。
せっかくの自発的なお手伝い。言い方には気を付けようと思いました。

それにしても旦那の子供の頃のやらかし、さすがというかなんというか…。
テレビ以外にも貰ったオモチャは全て分解、破壊していたらしく、リアル・ジョジョのアナスイやんけ…と思いました。
10円玉事件は親戚の間でも伝説らしいです。病院には行ったけど、出てくるのを待ちましょうと言われて本当に出てきたとか。

私自身はそこまでやらかした記憶はなく、道端でたんぽぽの綿毛を吹きながらくるくる回ってたらドブに落ちたくらいなのでかわいいもんだと思いました。





↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓






↓クリックで応援よろしくお願いします↓



twitterバナー
 
instaバナー



昔から私は夢見が悪く、怖い夢や微妙な夢ばかり見ます。
同じシチュエーションの夢も何度も見るので、いつか記事にしたい…と思っていたところ



龍たまこさんが、よく見る悪夢について記事にされていました!

 しかも内容が私の見る夢に似てる!
「テスト」や「突然の大舞台」などの共通点が…!

というわけで乗るしかないこのビッグウェーブに

71-1
71-2



テニミュ(ミュージカル・テニスの王子様)には一時期恐ろしい程ハマっていまして
(ファーストシーズンの青学3代~5代目あたりがピーク)
そのせいでいまだに夢によく見ます。
しかも残念なことにキャストさんと仲良くなる夢…とかではなく、自分が舞台に立つという設定。
いきなり明日、主人公のリョーマをしなきゃいけなくなったことを前日の夜に知り、夜中にやってる美容院を探して走り回ったり
中学生にしてオッサンという異名を持つ真田弦一郎をしなきゃいけなくなって、女ができるわけねーだろ!と思いつつ無理やり真田口調でやりきったり
変態エロボイスの第一人者・忍足侑士を連日やることになって、なんとか舞台が終わってああ明日もか…ってなって、朝になって起きて(現実)、夢と現実がごっちゃになり、布団の中で「なんで私が忍足なんだよぉ…」とモゾモゾしていたこともあります。

学校の夢は、テストや授業の夢も見るのですが、繰り返し見るのは高校を卒業する夢。
小学校から高校までの12年間って自分にとって本当に長くて長くて、それが終わるなんて実感が全然わかなかったんですよね。その当時の気持ちが忘れられないのか(いや普段は忘れてるんですが)何度も夢になって出てきます。

演劇の舞台も、もう何度夢で嫌な汗をかいたか…。
現実の部活ではセリフを覚えきれなかったりセリフが飛んだことなんでなかったんですけどね…。

また、漫画で描き切れなかったけど

・いきなりステージで歌わないといけない(歌詞覚えてない)
・いきなりギター演奏(弾けない)
・いきなりフィギュアスケート(できない)

などのいきなりシリーズ。
やるしかないのでやりますが、なぜか半分くらいできるんですよね。夢だから。

ちなみに今回は「よく見る微妙な夢」で統一しましたが、まじもんの「悪夢」も多いです。
だいたいが戦争とかゴジラ的な、街の平和が崩れる内容。めっちゃリアルで怖いです。
いつかこれも漫画にしたいです。

*追記*
串子さんも記事にしてくれました!

トイレが汚い夢は私もよく見る!なんであんなに汚いんだろう…。あと男女共用とか、便器が並んでて他の人に丸見えとか、凄く変な位置に便器があって座りにくいとか。謎。











↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓






↓クリックで応援よろしくお願いします↓




twitterバナー 
instaバナー