前回の続きです。


つわり編1はこちら


4



つわり中は2コマ目の状態だったのですが、漫画の都合上いつも通りの身なりでいきます。

ゲロ吐く時ってかなり腹筋と背筋使うから、うまい体制で吐かないとマジで腰痛めます。
私は一人目の時にやってしまって、数分間息ができず死ぬかと思いました。
なので、今回はムーコの足置きに腰かけて、背筋を伸ばしなるべく負担のかからない体制で吐いていました。お陰で腰は無事でした。

この「ゲロ吐いて腰やられた」という話を旦那にしたら、
「ははっ」
と笑われたんですが、
全然笑いごとじゃないから(怒)

そして、世の中のつわり中でも働いてる女性マジリスペクトしましたよね。

以前ネットで読んだ記事で、お腹の中の赤ちゃんが死んじゃったのに仕事を休ませてもらえなかった看護師さんの話があって(これです)、本当に悲しくなりました。

世間があまりにも妊娠に理解がなさすぎる。
しかも男性や妊娠経験のない女性だけでなく、経産婦が「私は大丈夫だったから」って理由で、妊婦さんをこき使ったりする。
そんなん、妊娠の状態なんて人によって全然違うんだから、あなたが大丈夫だったからといって、他の人も大丈夫とは限らないんですけどね。
少し考えれば分かると思うんですけどね(怒)

4コマ目にも描いたけど、私は仕事環境や周りの人たちの理解など色々恵まれていたと思います。
大変な思いをしている妊婦さん、ゴマンと居ることでしょう…。



続きます。








↓クリックで応援よろしくお願いします↓


​↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓




twitterバナー 
instaバナー
pixivバナー