よく

「小さい頃から子供を保育園に入れるのは可哀想」
「愛情不足になる」


という意見と、
それに反して

「いや自分は0歳から保育園だったけど全然愛情不足じゃない」
「自分は保育園楽しかった、勝手に可哀想とか決めつけるな」


という意見を見ますが、果たしてどっちなのか?
私なりの意見を書きます。





身もふたもない言い方だけど、


子供の性格による。


と、私は思います。

私自身は幼稚園育ちで、母親はフルタイム。
園が終わってからは同居している祖母に面倒を見て貰っていました。

年中の時に祖母の体調が悪くなり、それ以降バス停のお迎えは親戚のおばちゃんに。
母が帰って来るまでは近所の別の親戚宅に遊びに行ったりして時間をつぶしていました。

私は「寂しい」とか「幼稚園嫌だ」という言葉を全く言わなかったそうです。
自分自身も、特に愛情不足だと思った事はありません。

でも、幼稚園はつまらなかった

園楽しいか

年長の時に、もう毎日がつまらな過ぎて、遊んでいる友達を遠めに↑のように思った事を覚えています。

幼稚園では、お泊まり保育したり、ハーモニカを習って演奏会をしたり、毎月知能テストなるものを受けたりしていたのですが、それ自体は別に嫌じゃなかったんですよ。
校舎が2つあって、園庭も2つあり、遊具も沢山。うさぎも飼ってました。
施設的には十分だったと思います。
でも、もう飽きた。つまんなかった。
はやく小学校にあがりたいと思ってました。

なぜ親に「嫌だ、つまんない」と言わなかったのか、というのは
子供心に、「幼稚園は行かなきゃいけない場所」だと認識していたからです。
そして「行きたくない」というのは私のワガママであるという事も認識していました。
だから言わなかったのです。



しかし、私の「つまらない」は、小学校に入ってからも続きました。

園楽しいか1

今でも覚えているのが、2年生になったばかりの時。
朝の運動集会(全校で校庭に集まって体操する)で、校長先生の話を聞いていました。
「新しい学年になったみなさん……」
という内容で、それを聞いた私は
「やっと2年生か…」
と思ったのです。

そうです。幼稚園がつまらなかったのではなく、私は
集団生活を楽しめない性格だったのです。

結局高校生まで学校がつまらなかったのですが、中学2年からオタクと同人活動に目覚めたお陰で趣味ができ、それ繋がりの友達に囲まれてなんとか楽しく過ごすことができました。
(それでも高校は出席日数危なかった)



一方でうちの旦那は保育園。
毎日夕方まで園で過ごしていたそうですが…

何も考えずに毎日楽しく遊んでいた

との事です。
ちなみに、中学くらいまでそんな感じだったようです。行く意味とか、そういう事すら考えたことなかったと。
たまに聞くよね。こういう子。(決してバカにしてるわけではありません)


なので、この施設だからいいとか悪いとかではなく、
預かり時間が短いから良いとか悪いではなく、

園を楽しめるかどうかは
もう単純に子供の性格によるんだろうというのが私の意見です。

(※もちろん相性の悪い先生や施設だったり、子供が明らかに愛情不足の場合などは除きます)


もし自分の子供が、私みたいに集団生活を楽しめない性格だったら?
集団生活そのものが嫌な場合は、転園でどうにかなる問題ではありません。
簡単に「集団生活が嫌なら園に行かなくていいよ」と言えるでしょうか。
自分が仕事を辞めて?
小学校は?中学は?

考えだしたらキリがありません。


でもそこは、それぞれの家庭の事情もあるし、それぞれで考えていくこと。


一つだけ確実に言えるのは、
楽しいとか可哀想とかを、他人がジャッジするなよということ。

特に、普段の育児に全く関わっていないジジババとか、親戚の人とか、近所の人とか、通りすがりの人とか、あとはSNSでたまたま見ただけの人とか!!!
(あ、うちのジジババや親戚は良い方々です)

親が一生懸命考えて入園させたのに、簡単にそういう事を言うなよと。
特に都心では待機児童問題で、泣く泣く0歳から入園させてる人も多いんだから…。

平気で他人の子育てに口出す人はこんなブログは見ていないと思いますが、心無い言葉を言われて傷ついたパパママは、どうか負けないで欲しいです。

そして自分の事を思い出してみたら、子供ってのは案外「つまんねー」と思いながら園に通ってるものなのかもなーと思いました。
うちの子も既に「保育園行きたくない」ブームは何度かあったし。

子供の出すサインは見逃してはダメだけど、子供が「行きたくない」と言ったからといって「ほら愛情不足!可哀想!!」と決めつけるのはどうかな、という話でした。





つわり中のせいか、いつもより若干口調がキツかったかもです。失礼いたしました。










↓クリックで応援よろしくお願いします↓


​↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓




twitterバナー 
instaバナー
pixivバナー