(今日は家事の話です)



我が家は、娘がお風呂好きなので夏でも冬でも毎日浴槽にお湯を溜めてます。

なので浴槽を毎日掃除するのですが、そのついでに毎日少しずつブロック分けをしてお風呂場全体を掃除しています。
例えば、今日は床。
明日はシャンプー入れてる台、とか。

独身の頃はお風呂のお湯すら溜めず、月2回を風呂掃除の目標としていた自分からしたら十分頑張ってるつもりなのですが……

おかしいな、ちゃんと掃除してるのに、お風呂場が汚くなっていく…。

そう、それは
ゴムパッキンの黒カビ。

こればっかりは、お風呂用中性洗剤+ブラシでこまめに掃除しててもキレイにならない。
カビ○ラーするしかない。

効果的なカビ○ラー方法をネットで調べた私は、頑張ってやりましたよ。

①パッキン部分にカビ○ラーする
②上から、切ったキッチンペーパーで押さえつけて、染み込ませる。(液ダレ防止効果)
③更にラップをかぶせて、蒸発を防ぐ。
④5時間おく。

(④についてはゴム素材を痛める可能性もあるので自己責任ということで…)


ここまでやってたんですよ!
もう、一苦労ですよ。

それでも、完全には取り切れなかったんです。
どうしても、ポツポツと黒い点が残る。
あ~またやんなきゃな~なんて思ってる間に、また時間が経って新しい黒カビが生まれ…

で、もう毎回キッチンペーパーやらラップやら用意するのも面倒だし疲れるし

やってられっか!!

となって、アマゾンで買いました。



20181020_203602

正直、なんでも良かった。

たまたま目について、値段も1000円以下、レビューも悪くなかったので買ってみた。
そんな感じです。
このくらいなら、お高めっていっても全然高いうちには入らないですよね。

ジェルタイプでこのままニュルーっとゴム部分に出して放置、そして流すだけ。
面倒なクッキングペーパーやラップ作業もいらない!

こちらです。
20181020_203347

画面の左半分だけ、やってみた結果です。

くっそキレイになりました。

カビ○ラーの時にどれだけ頑張っても少しだけ残ってしまった黒い点。
それすら無い。

この記事で私が何を言いたのかというとですね。

安い洗剤で手間暇かけるのが苦痛だったり、頑張ってもキレイにならない時は、
もう思い切ってちょっとお高い洗剤買おうよ!


という事です。

これはもはや、時短家事の一種と捉えてもいいんじゃないかとも思う。
お掃除の知恵的なネット記事は、探せばいっぱい出てくる。
重曹混ぜるだの、熱湯用意するだの、お酢だの片栗粉だの。
色々聞くけど、時間も手間もかかる。
しかも、キレイになるとは限らない。
(私自身、いくつかTwitterでバズった掃除方法を試してみたけどどれも効果はイマイチでした)
なにより面倒くさい!

同じような理由で、便器の尿石取りに苦労してた時期もありました。
洋便器の内側ね。
何度擦ってもゴリゴリザラザラ。何をやっても取れない。

買いました。

一発で取れました。


普段ドラックストアで買ってる洗剤が200~300円くらいとして、
1000円の洗剤って高く感じるけど、

コンビニスイーツを「買ったつもり貯金」したり、
今スマホのカートに入ってる「タイムセールの洋服」を、「本当に必要?いらなくね?」と考え直してアプリを閉じたり、
そのくらいの程度で全然チャラになる値段なんですよね。
洗濯洗剤みたいに毎日ガンガン使ってすぐ無くなるようなものでもないし。


掃除が苦じゃなくて、毎日こまめにキレイにされてる方なんかは、もちろんそのやり方で良いと思います。
カビ○ラーだって、私がもっとマメに使えば、ちゃんとキレイになるだろうし…。

でも私みたいにズボラだったり、掃除が苦に感じる人は、もうこういう
ちょっといい洗剤に頼って良いと思う!!


そして、ちょっとお高め洗剤を買った事で、思いがけず良かった点があります。
それは、旦那が掃除をしてくれる事。

男性というのはホームセンター好き、変わった工具や便利なものが好き…みたいなイメージありますが、うちの旦那も例に漏れず。
私がちょっとお高め洗剤を買うと「なにこれ?」と興味津々。

果たしてどのくらい効果があるのか?という検証を自分でしてみたいらしく、掃除してくれるんです。

助かる~!!



というわけで、ちょっとお高め洗剤、おすすめです。


↓クリックで応援よろしくお願いします↓


​↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓




twitterバナー 
instaバナー
pixivバナー