食べ残し1
食べ残し2



あくまで個人の考えですから、食べ残しを食べる事に抵抗の無い方はいいと思うんです。
また、食べ残しは絶対ダメ、子供の残飯は親が食べるべきという考えの方はそれでいいと思います。

ただ私はどうしでも無理だった。

自分が作ったものを残されるだけでもキツいのに、冷めて美味しくなくなってるから尚更キツい。
私ももうお腹いっぱいだから、別にもういらないし。
こんなに切ない思いまでして無理やり食べて太るとか、どんな罰ゲーム?って思いました。
しかも私が食べようが食べまいが、誰も見てないし、私が食べたところで娘が食べるようになるワケじゃない。

じゃあ、食べなきゃいいじゃん。

自分がたどり着いた答えです。

もちろん、娘には、残すのは良くない事は話しています。
もう少し大きくなったら、もともと命があったもの。食べ物を作った人が居ること。料理を作った人が居ること。なども話していきたいと考えています。

こういう話をしっかりすれば、イライラしながら「せっかく作ったのに、アンタが残すせいで私が食べるハメになるのよ!」と、これ見よがしに嫌味を言いながら食べる必要はないんじゃないか?と思うのです。


そう考えたら、旦那や旦那の実家は、残ったご飯を普通に捨ててる事に気づきました。

過去の私は、離乳食を残された時も、大人なら一口分だし…と思ってシンクに食器を置く際に口の中にかき込んでいました。(超うす味なので全く美味しくない)
でも旦那は普通に水で流しちゃう。
旦那の実家でも、ご飯を食べに行った時にムーコが残してしまって、申し訳ないから私が食べようと思ったら、普通にシンクに持って行って捨てていました。勿論、せっかく作ったのになんていう嫌味も無く。

私は誰からも、子供の残飯を食べろと強制されていなかった。
誰の負い目を感じていたんだろう。
無意識に、「母親はこうあるべき」という理想像に自分自身を縛り付けて、一人で苦しんでいたんじゃないのか。

そんな風に思ったのでした。





*追記*

Twitterにあげた時にいただいてたコメントで「子供の残飯を食べると、子供の風邪やウイルスが移る」というご意見を目にして、確かに!と思ったのに記事に書くのをすっかり忘れていました。
これは、太ること以上に大きなデメリットだと思います。








↓クリックで応援よろしくお願いします↓


​↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓




twitterバナー 
instaバナー
pixivバナー