娘が2歳になり、 保育園に入り、24時間育児から解放されて心に余裕が出来たものの、どうにも毎日時間が無くて、一体私はどんな1日を過ごしているのだろうか?という振り返りと備忘録を兼ねて書いたものです。

ちょっと細かいですが、お時間のある方はご覧ください。


子育ネタ77
(クリックで拡大します)



現在は3歳4ヶ月の娘。
この時に書いた事とほとんど変わらない日々を送っております。

変わった事は、寝る時に私の上に乗らなくなった事。
(乗るけど20秒くらいで降りる)
夜中に起こされる事も無くなりました。
(私の首をガリガリするために腕を伸ばしてくることはあります)


基本ワンオペなんですが、この日々があまりにもキツくて、これを書いた後に家事の見直しをしました。



まず一番辛かったのが17時に仕事が終わってから夕食を作ること。
もう1分1秒の世界で、大慌てで料理をしてたので、これを宅配弁当に変えました。

9~17時の仕事は月に10日ほどなので、その仕事が入ってる日だけ頼むようにしました。
(それ以外の日は少し早く仕事を上がれるので、作るようにしています)

ちなみにセブンミールでおかずのみのお弁当を頼んでるんですが(米は炊く)、私と娘で1個、旦那1個、の2個買ってます。
私と娘で1個で足りるのか?という点については、トマトとサラダを自宅で用意しているので、足りてます。





そして次に辛かったのは皿洗い。

やる暇がなくて娘が寝た後にやる事もあったし、旦那が帰ってからやってくれてた事もあるのですが、なんせ時間かかるし精神的にもキツイ。揚げ物した日とかかなりキツイ。
うっかり朝まで寝落ちしてしまったら、更に地獄。
なので、高かったけど思い切って食器洗浄機を買いました。




そしたらもう快適快適。
買う前は、半信半疑だったんですよね。

・セットする前に汚れを落とさなきゃいけないんなら、手で洗うのとそんなに変わらんのでは?
 →全然違う。サッと汚れを流してセットするだけで洗浄・乾燥までしてくれるから超楽。

・食器洗う時間なんて10分くらいなのに、わざわざ高いお金出して自動にすべき?
 →育児でバタバタしてる時の10分は凄く貴重!10分フリーになるだけで子供の寝る時間も10分早くなる。これって凄く大きいこと。

他に、
・手荒れが無くなった(水仕事が減ったから)
・どんな風に食器入れたら沢山入るか?ちゃんと落ちるか?を試行錯誤しながら食器を並べるのが意外と楽しい(旦那も同意見)
・水道代年間1万円節約、食器洗い時に使っていたお湯のガス代が節約(その代わり電気代はかかるけど、ガス代より安く済んでる)

など、思った以上にメリットが多かったし、思ったより音も小さくて気にならない!
旦那が付属品を買い間違えて思った以上の出費になってしまったのは悲しかったけど、今は毎日活躍してくれてるので本当に買ってよかったと思ってます。
(あくまで個人の意見なので、皿洗いが苦じゃない方は別に買わなくてよいと思います)


あとは洗濯物を干すのがどうにも辛いので次の目標は洗濯乾燥機なんだけど、お値段もはるのでちょっと貯金頑張ってからかな…、と思ってます。



ちなみに、この2歳8か月の生活を続けていた私が精神的にぶっ壊れかけて旦那に訴えても
「大変だよね、いつもありがとう」
「俺も早く帰って手伝いたいんだけどどうしても仕事が…」
みたいな事しか言わなくて、
その気持ちは嬉しいけど全く解決にならず、全然楽にならないので一人でブチ切れて色々調べて「宅配弁当」「食器洗浄機」の提案をしました。

旦那の反応は…
「そういう解決策があるという事が全く頭になかった」そうです。
まあ家事やってる当事者じゃないと理解できない事も多いですからね。

ちくまが楽になるなら使っていいよ、との事でしたので、使うようになったというワケです。
お陰で、いくらか時間にも気持ちにも余裕ができました。娘にも笑顔で接する事ができています。
もちろん世の中には私なんかよりももっと大変で頑張ってる方も沢山いらっしゃいますが、それを言い出すとキリが無いので…。とにかく私は辛かったし、多少改善されて良かった、という事です。

世の中には主婦が手を抜いたり楽したりするのは悪だと、叩こうとする人が一定数おりますが、
こんだけしんどいのに、休んで何が悪い?ですよ。
カーチャンはスーパーロボットではない。

うちは幸いにも理解ある旦那で助かりましたが、もし旦那さんが主婦の大変さをイマイチ分かってくれない、分かって欲しい、という方は
河内瞬さん
という主夫ブロガーがいらっしゃるので、その方の記事を見て、なんなら自分の旦那にラインで記事のURLを送りつける事をお勧めします。
サラリーマンから主夫になった事で両方の視点から見て、「育児の方が大変」という意見をハッキリ言ってくださってます。時短できるおすすめ家電なんかも紹介してます(食洗機をだいぶプッシュされてます)



というわけで、娘がもう少し大きくなってもう少し楽になればいいな~と毎日思いながら生活しております。





*追記*

Twitterにあげたときにいただいた意見をすっかり忘れていたのですが、
時短家事の代表選手といえばルンバ(とブラーバ)ですね。
我が家はルンバを使うためには大規模な家具配置の見直しが必要なので、とりあえず保留です(;^ω^)
その代わりに、掃除機をマキタのコードレスタイプにしました。


軽いしコードのイライラが無く小回りもきき、普通の掃除機に比べて短時間で掃除できるので(家も狭いし)今のところ問題なしです。

あと、随所に「機嫌を取りながら」と書いてある件。自分で書いてる時は全く気づきませんでした(笑)
しかし、この一文(どころじゃない)が、子育てに参加している方々から多くの賛同をいただきました。
ありがとうごさいます…。
全ての行動が「普通の大人がやる」ようにスムーズにいかないのが子育ての難しいところです。









↓クリックで応援よろしくお願いします↓


​↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓




twitterバナー 
instaバナー
pixivバナー