子育ネタ521
子育ネタ522
(2歳4ヶ月)



自分で服が脱げるようになると、詰む。



という事で、漫画だと可愛い感じに描いてありますが、当時の実際の写真はこちら↓

DSC_0042


これもう大変なことになってますね。髪の毛が濡れてるから、多分お風呂から上がって服着ない!と大暴れした時の写真だと思います。
特に何か嫌なことがあったとかではなく、通常運転です。毎日こんな感じでした。
シャツはねじれてどうなってるか分かんないし、オムツも今まさに脱ぎ捨てようとしている瞬間ですね。

別の日の写真で、シャツが絡まって完全に両腕が拘束された状態になり、力なく横たわっているものもあったのですが、写真だけ見たら色々とヤバそうな誤解を受けそうだったのでこちらの写真のみとさせていただきます…。

これ、いま振り返って見てみると「こんな時期もあったなあ~」と思うんですが、当時はもう本当に辟易してしまってグッタリでした。
説得する気力もなく、てか説得した所でこの状態だと絶対に聞いてもらえないし、とりあえず本人が落ち着くまで放置するしかないですよね。


そんなこんなでだんだんと自主性が育ち、3歳3ヶ月の現在は
「ヒラヒラがいい」
「このズボン硬いから嫌だ」
と色々文句をつけるようになりました。
服は自分で着れるようになりましたが、言ってもやらないので結局お手伝いしてます。

自主性とは…(遠い目)






↓クリックで応援よろしくお願いします↓


​↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓




twitterバナー 
instaバナー
pixivバナー