子育ネタ241
子育ネタ242




うちの子は、ほんとーに全然寝ない子なんです!(今も!)
もはやどれだけの方法で寝かしつけを試したか…。

・子守歌を歌う
・顔をティッシュで撫でる
・スーパーの袋のガサガサという音を鳴らし続ける
・おしゃぶりを与える
・メリーを使う
・音楽を聴かせる
・物凄い疲れさせる
・車に乗せてひたすらドライブ
etc...

だいたいの事はやりつくしました。
結局どれも変わらんので、抱っこして歩くという方法を一番やってたかな。ドライブも結構やったかも(でもある日から突然寝なくなったのでやめた)。

で、これいずれちゃんと記事に書きたいと思ってるんですが、2コマ目と3コマ目の間に
「添い乳」
が入るんですよ。
諸々の事情から8か月で断乳したんですが(元々混合だったのでそれ以降は完ミ)、
添い乳を経験したせいなのか、「ママに何かしながら」の状態じゃないと寝なくなってしまったんです…。
その「何かしながら」というのが、主に喉やその周辺をギリギリと握りつぶすという行為で、本当に痛い…。
そして2歳になり腕が伸びた結果、服の中に手を突っ込みゴシャゴシャするという行為に変化。
当然乳首にも当たるので、それだけは嫌で阻止していました。
だいたい私の脇の「皮」の部分を握りつぶしている事が多かったです。

もうね、これ毎日続けられると頭おかしくなります。

やっと寝てくれても、無意識に手を動かしてるんですよ。
何とか、そ~~~~っと手を引っこ抜いても、ふと眠りが浅くなった時に私の身体が無いと、泣いて起きるわけです。
そしたらダッシュで寝室に戻って寝っ転がり、私の上半身を差し出さなければいけません。

もうね、これ毎日続けられると頭おかしくなります。(本当に辛かったので2回言いました)

3歳3か月になった今も寝る時には私の首を触っています。
保育園のお昼寝は平気なので、夜も一人で寝てくれるようになれば…とやっきになった時期もあったのですが、娘のメンタルがめっちゃ不安定になったので止めました…。
まあ触るのは寝る時だけで、その後は私の身体を求める事なく朝まで寝てくれるようになったからいいかな、と…。

でも、赤ちゃんの時に独りで眠れるようにネントレ(寝んねトレーニング)しなかったのはとても後悔しています!
一応考えはしたんですが、一人で寂しく泣き叫んでいる姿を想像するだけで胸が張り裂けそうになって無理でした。
でも、その結果こんな辛い事になるんならやっておけばよかったと本当に思っています。
私が辛いだけでなく、眠りが浅くなってママが居ないという不安で泣いてしまう娘も辛かったと思います。
ネントレするしないについては個人の自由で良いと思うのですが、私はもし次があるとしたら絶対にしよう!と心に誓っているのでした。



*寝かしつけシリーズ*

【育児漫画22】夜泣き

【育児漫画23】寝顔

【育児漫画36】子供 寝ない

【育児漫画37】効果バツグン

【育児漫画40】深夜ドラマ~育児ver~






↓クリックで応援よろしくお願いします↓


​↓更新通知が届きますので、お気軽にご登録ください!↓




twitterバナー 
instaバナー
pixivバナー